新生活に不安…「何者でもない自分」と向き合う方法とは?(20代・女性)

2017.06.01公開 2018.01.10更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
21
ご質問

4月に入り、新生活が始まりました。バイトを始め、実家を離れ、下宿することになりました。

 

大学は休学し、下宿はこの1年だけの予定です。

 

生活がまるっきり変わってしまうと、心が病んでしまうかなと思ったので、一応去年から続けているもう一つのバイト先で今年度も働くことにしました。

 

ただ、住居、バイト先、学籍状況が一気に変わったので、この変化に心がついていけるか不安です。

 

そしてもう一つ、「何者でもない自分」にどう向き合っていけばいいのかよく分かりません。

 

家や大学や職場、どこにも「帰属意識」を抱けなくなりそうで、そうなった時の心の拠り所をどこに設定したらいいだろうかと考えています。

回答
ご投稿をありがとうございます。拝見いたしました。

4月から新しい生活を始められたとのこと。きっと、様々にお考えになり、勇気をもって決断をされたことと拝見いたしました。

・生活の変化についていけるのか・今まで所属していたところから離れることで感じる「何者でもない自分」にどう向き合えばいいのか?

といった不安をお持ちのようですね。

進学や就職などによる所属が変化することの不安も大きいものですが、今いる …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

池上枝里子

池上枝里子

正看護師 キャリアコンサルタント

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

関連記事