新生活に不安…「何者でもない自分」と向き合う方法とは?(20代・女性)

2017.06.01公開
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 上級プロフェッショナル心理カウンセラー

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
21
ご質問

4月に入り、新生活が始まりました。バイトを始め、実家を離れ、下宿することになりました。

 

大学は休学し、下宿はこの1年だけの予定です。

 

生活がまるっきり変わってしまうと、心が病んでしまうかなと思ったので、一応去年から続けているもう一つのバイト先で今年度も働くことにしました。

 

ただ、住居、バイト先、学籍状況が一気に変わったので、この変化に心がついていけるか不安です。

 

そしてもう一つ、「何者でもない自分」にどう向き合っていけばいいのかよく分かりません。

 

家や大学や職場、どこにも「帰属意識」を抱けなくなりそうで、そうなった時の心の拠り所をどこに設定したらいいだろうかと考えています。

回答

ご投稿をありがとうございます。拝見いたしました。

 

4月から新しい生活を始められたとのこと。きっと、様々にお考えになり、勇気をもって決断をされたことと拝見いたしました。

 

・生活の変化についていけるのか

・今まで所属していたところから離れることで感じる「何者でもない自分」にどう向き合えばいいのか?

 

といった不安をお持ちのようですね。

 

進学や就職などによる所属が変化することの不安も大きいものですが、今いる所属から離れるという決断は、孤独感からの不安が深いものかと思います。

 

「自分は何者か?」といった感覚は、「大学生である自分」といったように、社会との関係、どこかに所属する自分から感じることが多いものですね。

 

どこかに属すること自体、そして、所属する人たちと体験を共有することは、安心感や充実感をもたらします。

 

だからこそ、所属から離れることは、「自分は何者か?」という、深い不安をもたらすのだと思います。

 

しかし、「自分は何者か?」という感覚は、「自分は自分である」という、所属に頼らない「自分で感じる自分」も大きな要素の一つです。

 

その感覚は、環境の変化に対応するためにも、とても大切な感覚で、今のあなたにとっての心の拠り所になる感覚かと思います。

 

環境に左右されない「自分は自分である」という感覚は、

 

「感情にフタをしないこと」

「自分で決める感覚を持つこと」

「自分を肯定的に認めていくこと」

 

といったこと、「自分らしさ」ともいえるでしょう。

 

変化に対応する過程では、様々な感情が湧いてくるのも当然のことです。

 

寂しさや孤独感などのネガティブな感情があっても、ダメと封じ込めずに、感情を表出してみて下さい。

 

様々な感情を持つ自分を、そのまま受け容れていくのです。

 

そして、様々な感情を体験する中でも、「自分は何をしたいのか?自分はどこに向かっているのか?」といったことを見失わないことも大切です。

 

感情を受け容れることと、感情任せの行動とは別のことです。
もし、自分を見失いそうになった時には、「何のための今なのか」を、もう一度思い返してみましょう。

 

下宿を決めた目的を思い出してみるのです。1年間としているのも、決めるときの目安になるでしょう。

 

「1年間、その目的のための今である」ことを、どうぞ思い返してみてください。

 

すると、今の感情と今の状況とを客観的に見ることもできて、折り合いをつける考えや行動も見えてくるかと思います。

 

また、今までしてきたご自分の習慣を、新しい生活の中でも取り入れることをお勧めします。

 

新たな生活リズムの中で、今まで大事にしてきた生活習慣や自分らしいと思えることを、無理なくできることから、積極的に取り入れてみてください。

 

昨年からのバイトを続けることは、とても有効かと思います。

 

そして、自分を肯定的に認めていくために、毎日、自分について承認する習慣をつけていきましょう。

 

毎日寝る前に、「自分にOKを出せるところ10個」を見つけてみましょう。

 

それは、どんなに小さなことでもいいのです。

 

毎日の生活で、ちょっとしたことでも自分にOKを出していける感覚は、自分らしさを保ちながら変化に対応していく力になることと思います。

 

不安は未来に対して抱く感情です。

 

不安と向き合いながら、ご自分で決めた未来のために行動している姿勢は、自身を成長させることになるかと思います。

 

勇気をもって不安と真正面から向きあっているあなたを、心から応援しています。

池上枝里子

池上枝里子

正看護師 上級プロフェッショナル心理カウンセラー

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

スマイル・ココロオフィス 代表

池上さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
21

関連記事