人と比較してしまい、劣等感や嫉妬に苛まれています(20代・男性)

2017.06.03公開
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
23
ご質問

人と自分を比較してしまい、劣等感に苛まれるのをやめたいです。

 

私の友人は、三ヶ国が話せ、容姿も良く、とても有名な大学を卒業して、現在は有名な企業で働いています。

 

仕事も楽しいと言っていて、プライベートも充実しているようです。大企業なので当然、給与や待遇もいいようです。

 

一方、私は普通の大学を卒業し、人間関係などで転職を繰り返し、最近新しい仕事をはじめました。

 

新しい仕事は辛くもなく、人間関係も良好で残業などもありませんが、仕事に楽しさを見出せません。また、小さい会社なので、給与も低いです。

 

そんな生活をしていて、ついつい友人と自分を比べ劣等感に苛まれ、仕事にもなかなか没頭できません。

 

英語の勉強などもしていますが、友人はそんなもの当たり前のように身につけていると思うとなんだか虚しくなります。

 

とても仲の良い友人なのですが、このように嫉妬してしまっている自分にも嫌気がさします。

 

人と比較せず、自分らしい人生を歩みたいです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
ご相談、ありがとうございます。

「人と比較せずに自分らしい人生を歩みたい」と感じていらっしゃるのですね。

しかし、語学、学歴、容姿、会社の知名度に加え、仕事もプライベートも充実しているように見える友人と、自分の状況を比較し、友人を嫉妬してしまう自分に嫌気がさしてしまうのですね。

あなたにとって、自分らしい人生って何でしょう?

それは、全てにおいてキラキラと輝いている、友人のような人生なのでしょうか …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
23

関連記事