もう燃え尽きました。誰も頼りになりません

2017.06.08公開 2018.05.12更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

お返事ありがとうございます。Remeで何気ない感情や思いを相談すると、それに対する返事が返ってきて、誰にも相談できないことが話せるようになって、気持ちが少し楽になりました。

 

もう3年ほどモヤモヤしていて、病院にかかるにしても、予約の連絡をしたり、病院まで行ったりすることが億劫で、なかなかできませんでしたが、池田さんの勧めもあったので、重い腰を上げ、今日行ってきました。

 

その病院も合うかどうかわかりませんが…

 

パワハラに遭ってすぐの薬はレクサプロ、転職後の病院ではサインバルタを飲みました。どちらも副作用がひどく、3回目の病院ではスルピリドでした。

 

3回目の病院は、1回行ったきり止めてしまったので、副作用があったかどうかはわかりません。今日の病院は更年期を考慮されてか、抗不安剤のエチゾラムを処方されました。

 

不眠や食欲低下などがないため、症状は軽いと言われました。

 

この薬で少し改善されればよいですが… 飲んで間もなく…やっぱり眠気がすごいです。

 

私の家族は20代の長女、長男と80代の父がいますが、誰も頼りになりません。

 

結局、私が今の仕事を続けなければ、みんな路頭に迷います。私はこれまで、育休と産休以外はずっと働いています。

 

もう燃え尽きました。誰かに頼って楽になりたいです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度のご相談ありがとうございました。

 

病院に行かれたとのこと。良かったと安堵しましたが、その後いかがでしょうか?

 

服薬の履歴を拝見すると、副作用が出てお薬が合わなかったのですね。今回のエチゾラムはどうでしょうか?

 

うつは、お薬を飲んですぐに治るかと問われれば、そんなことはないとお答えしたいと思います。

 

お薬の組み合わせ、量、副作用があるかないかを加味しながら、少しずつ試していくお医者様がほとんどだと思います。

 

そして治療は長期的になるケースが多いと思います。

 

ですから、今回は病院が合うか合わないかを早急には決めず、しばらく様子をみられたらいかがでしょうか。

 

また、飲み始めた服薬を勝手に止めると、良くならずに、かえって悪くなる場合があると思います。

 

服薬の中断や量を変えるなど、自己判断ではなく、主治医の指示に従っていただいたほうが安全だと思いますよ。

 

眠気についてですが、この種類の服薬では多かれ少なかれ、皆さん悩まれています。あまり眠いようなら主治医にご相談してみてくださいね。

 

さて、今回のご相談内容では、あなたの家族構成を詳しくお知らせいただけました。ありがとうございました。

 

ご長女、ご長男、お父様の生活をずっと支えて頑張ってきたのですね。よくここまでやって来られましたね。

 

誰も頼りにならない…

私が仕事を続けなければ、みんな路頭に迷う…

ずっと働いている私…

 

そんな日々では、疲れていやになってしまいますよね。そして、誰かに頼ったら楽になれるかもしれないと思ってしまうのですね。

 

このことで誰かから誉められたことはありますか?

誰かから「ありがとう」と言われたことはありますか?

 

思い出してみてください。もしなかったら、ご自分でご自分を「偉かった」と誉めてあげてください。

 

声を出して誉めてあげてください。あなたには十分誉められる価値があると思います。

 

自分で自分を誉めることができましたか?

もっと別の気持ちが涌いてきましたか?

 

一番大事な問題はここからです。

 

あなたの心の中に住んでいる、「誰かに頼れば」問題が本当に解決して楽になるのでしょうか。

 

見方を少し変えたら、お子さん達もお父様も、実はあなたの心の支えであったのかもしれません。

 

少し、時間をかけて考えてみてください。

 

そして、またお話しがしたくなったらご相談くださいね。あなたの手助けができればと願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る