経済的な不安や夫の気分障害などで精神的に不安定です(40代・女性)

2017.06.17公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47
ご質問

40代の主婦です。子供は3人にて、結婚して約20年目になります。

 

10年以上前から、経済的な不安などから精神的に不安定なことがあり、ネットで鬱について調べたり、セルフチェックなどをしています。重く出るときもあれば、大丈夫なときもあります。

 

昨年、主人が気分障害になり、約3ヶ月間休職しました。

 

今は復職していますが、私が今年になって、「あの頃のしんどさが今出てきたかな…」と感じるようなつらさを感じています。

 

他にも、長女が元不登校で今も安定していなかったり、次男が軽度の知的障がいがあったり、経済的に不安定で借金もあったりと、どこから手をつけていいかわからないことがたくさんあります。

 

私の状態としては、前触れもなく突然気持ちが落ちて、つらくて仕方なくなる、呼吸が浅くなる。気力が沸かず家事などが滞る、すごく眠いなどがあります。

回答
初めまして。ご相談ありがとうございました。

育児に家事に、そしてご主人のご病気に対する支援まで、本当に肉体的にも精神的にも休まらない時期を過ごしてこられたのですね。大変だったと思います。

今は、ご主人の病状が落ち着き、本来なら一安心して、前向きに未来のことを考えたいところですが、子供たちの将来や借金のことなど他に気になることもあり、気持ちが休まらないのですね。

ですが、今はご主人のことがやっと一段 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
47

関連記事