経済的な不安や夫の気分障害などで精神的に不安定です

2017.06.17公開 2018.05.14更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

40代の主婦です。子供は3人にて、結婚して約20年目になります。

 

10年以上前から、経済的な不安などから精神的に不安定なことがあり、ネットで鬱について調べたり、セルフチェックなどをしています。重く出るときもあれば、大丈夫なときもあります。

 

昨年、主人が気分障害になり、約3ヶ月間休職しました。

 

今は復職していますが、私が今年になって、「あの頃のしんどさが今出てきたかな…」と感じるようなつらさを感じています。

 

他にも、長女が元不登校で今も安定していなかったり、次男が軽度の知的障がいがあったり、経済的に不安定で借金もあったりと、どこから手をつけていいかわからないことがたくさんあります。

 

私の状態としては、前触れもなく突然気持ちが落ちて、つらくて仕方なくなる、呼吸が浅くなる。気力が沸かず家事などが滞る、すごく眠いなどがあります。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

 

育児に家事に、そしてご主人のご病気に対する支援まで、本当に肉体的にも精神的にも休まらない時期を過ごしてこられたのですね。大変だったと思います。

 

今は、ご主人の病状が落ち着き、本来なら一安心して、前向きに未来のことを考えたいところですが、子供たちの将来や借金のことなど他に気になることもあり、気持ちが休まらないのですね。

 

ですが、今はご主人のことがやっと一段落したばかりです。

 

あなた自身もかなりのストレスがかかって心の疲れが残った状態です。

 

一つの大きなトラブルが解消された後も、抑うつや不安が強くなることが知られています。

 

まずは、未来に目を向けるよりも、今のご自身の心と体の疲れをほぐすことを優先して頂きたいと思います。

 

つらかった気持ちを信頼できる人に話してみることや、マッサージや温泉にいくなど、心も体もリフレッシュできる時間を持つことをお勧めします。

 

不眠や食欲不振などが強くなってくるようなら、心の専門家に早めに相談することも、時には必要な対処法になります。

 

そして、少し心と体の疲れが取れ、未来のことを前向きに考える意欲がわいてきたら、借金のことは自治体などで行っている弁護士の無料相談などを活用したり、子供の不登校や発達障害のことは、保健センターや市報などに記載されている相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか。

 

すぐに解決策は得られないかもしれません。けれど、地域とつながることで、あなたやご家族を支援してくれる人とつながる可能性が広がります。

 

家族のことであっても、家族だけでは解決できないことはたくさんあります。

 

SOSを出して、地域や周囲の人とつながって、あなた自身をサポートしてくれる人を見つけて頂きたいと思います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る