彼氏に不安に思っている事を伝えるのが怖いです(20代・女性)

2017.06.18公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41
ご質問

ご返信ありがとうございます。先生とのやりとりの中で、向き合わなくてはいけない自分と出会う事が出来たと感じています。

 

>>彼とのお付き合いの中で、その出来事を思い出すような不安があったのでしょうか。

 

いいえ、彼との交際の中で、直接何かを思い出した訳ではありませんでした。

 

ただ、素の自分を晒す事、本当は不安に思っている事を彼に伝える事が極端に怖かったのです。そこだけは、昔の私のままでした。

 

例えばそれは、『付き合う事が初めてだったこと』『男女の関係を持つまでの時間』など、付き合えば必ず向き合う事になる関係性の話や、男性と付き合うことに自信がなかった事など、話した方が良いことから目を背けてしまいました。

 

彼に対する遠慮が取れず、いつも緊張していたと思います。そう言えば、彼に『何か不安に思ってる事ある?』と聞いて貰った時も、私ははっきりとは言えませんでした。

 

『まだ付き合い始めたばかりだから(不安そうに見えるのかも)でも、大丈夫』

『共通の友達が少ないからかな、でも大丈夫』

 

こんな当たり障りのない答えを言ってしまっていました。

 

私は、色んな不安が奥底にありながら、彼には伝わっていないはずだと思い込んでいました。

 

辛くても笑顔でいる事には慣れてしまい、ごまかせると思っていたのかもしれないです。

 

でも、彼にははっきり伝わっていた。

 

私がなぜいつも、どこか不安気なのか、自分を信頼しているように見えないのはなぜか、考えさせてしまっていたのだと思います。

 

全ては、私がまるでこうなる事を望んでいたかのように、引き起こしてしまった事だったように思いました。

 

ここ数日間、本当に色々な事を振り返り、色んな媒体を拝見し、直接相談に行ったりもしました。

 

私は、誰よりも大切にしたかった彼を失わないために、自分の本当の気持ちは一切見ないで過ごしてしまったのだと思います。

 

彼を大切にしてるように見えますが、自分が傷つかない為の行動だと思います。

 

先生に教えて頂いた、自然に、無理はしないと言う事。これが、私にとって一番難しい事のようです。

 

だけど、今回の事ではっきりわかりました。自分の気持ちを無視して、無理して笑って楽しそうにしていても、誰も幸せになってないと言う事です。

 

こんなに意味を持たない笑顔ないですよね。何のための彼氏、彼女の関係だろうと思います。

 

本当は、こういう気持ちを前向きに言えると思った時に、彼に再会できたらとても嬉しいけども、今は静かに自分と向き合う作業を続けたいと思います。

 

先生に、人とのコミュニケーションの取り方は分かっていると思いますよと言って頂けた事は、本当に嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

 

今はまだ泣いたり笑ったりを繰り返しの毎日ですが、一生懸命生きていこうと思います。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
再度ご相談頂き、ありがとうございました。

あなたが真摯にご自分に向き合われた結果、理解できたことがありましたね。

それはこれまで素の自分を晒す事が出来なかったということです。

私はあなたのご相談内容を読みながら、いつも思うことがありました。ご自分で考え、ご自分で答えを導き出せる聡明さです。

今回は、導き出した答えが、「彼を大切にしてるように見えますが、自分が傷つかない為の行動だと思います。」という …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41

関連記事