気持ちをコントロールできず苦しくなり高校を中退しました

2017.06.23公開 2018.05.16更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は、高校2年の夏に高校中退しており、今は予備校に通っています。

 

高校をやめた理由は、気持ちがコントロールできなくて、苦しくなったり、ベットから起き上がれなくなったりしたからです。

 

でも、環境に原因があるとは思っていません。友達は優しいし、校則もなく自由な学校でした。

 

最近少し困っているのは、意思に関係なく涙が出てくることです。予備校まで歩いていく最中が一番顕著で、泣いたらダメだと思うと逆効果です。

 

変に泣いていると予備校のスタッフさんを困らせてしまうから、克服したいです。

 

それ以外にも、急に喋れなくなったりすることもあります。私自身、最近まで受験に対する不安や、母との関係で悩んでいました。

 

精神的に不安定になっているんだと思います。

 

でも、波があり、つらくなると勉強するモチベーションを保てないことが悔しいです。

 

まとまりのない文章ですみません!小さなことでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

 

前に心療内科を受診したことはあります。

 

「年齢的なものもあり、断言できないが、躁うつのようなものかもしれない」と言われましたが、血液検査は異常ありませんでした。

回答

初めまして。ご相談いただき、ありがとうございました。

心身共に辛くて高校を中退された原因は、学校や友達にはなかったと書かれているので、それ以外の理由があって、気持ちのコントロールや生活に支障が出てしまわれたのですね。

その当時も、あなたが今回お知らせくださったように「受験に対する不安や、母との関係(宗教など)で悩んでいた」ことが原因だったのでしょうか。

ここまで読まれて、あなたはどう感じましたか。…

残り:613文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事