自分なのに自分の体をコントロールできない時があります(10代・女性)

2017.06.28公開 2017.07.04更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
87
ご質問

家にいると1人で頭の中で話すことが多くなり、家族との会話が成立していないように感じます。

 

中学二年生の頃くらいに、不登校で精神科に連れていってもらった覚えがあるのですが、父に聞いたところ事実としては3回程行ったそうです。(全く覚えていません。)

 

その覚えている一回目の診断は、両親の離婚やそれに伴う引越しなど環境の変化についていけず、軽い鬱状態ということで、安定剤と睡眠導入剤を貰ったかと思います。

 

今は母の方に籍があり、母は精神科へは連れていってくれません。

 

「昔からあんたは病気になりたがりだ」と言われていて、「精神科に行って話をするだけでもしたい」というと、「ほらまた始まったよ」「なりたがり」と言われて連れていってはくれません。

 

普段あることは、気づくと部屋が散らかっていたり、絶対に着ないようなロリータのようなフリフリのワンピースがあったり、同じペットボトルが全て飲みかけで転がっていたりしています。

 

たまにですが、自分が学校を終わってから帰ったのか、早退や中抜けをしたのか分からなくて、友人に「私、最後まで学校いた?」なんて聞くこともあります。

 

また、自分なのに自分の体をコントロールできない時があります。

 

自分の体の数センチ後ろに、自分が背後霊みたいにいる感じで、思ったこととか言いたいこととか言えなくて、私を置いて体だけで動いてる感じ。

 

家だと全ての感情が遮断される感じで、学校だと勝手に友達とはしゃいで仲良くしてくれている感じです。

 

学校は困らないしいいんですけど、家で怒られます。

 

「その態度はなんだ」とか、「声のトーンが一定で何言ってるかわからない」とか、「何も言わない」とか。

 

あと、自分の部屋にいるときに急に泣き出したりするのでいやです。

 

いつだったかリストカットがあったんですが、その跡を舐めながら泣きながら「ごめんごめん」ってずっと泣くんです。あと小さい子もいます。

 

私の今の髪の毛を切ったのもその女の子でした。

 

頭の中で見る時は、いっつも体育座りして泣いているのに、私の髪の毛を切ったり、折り紙したりとかしているときはとっても楽しそうなんです

 

あとこのお話とか、ほかのこととか、みんな聞いてくれるのは先生でした。

 

先生との部屋があって、そこには先生しかいないんですげど、先生と1体1でお話するんです!

 

先生は、カウンセラーさんなのか精神科の先生なのか、学校の先生なのかわからないけど、いっつもお顔が見えないんです。

 

でも、お話を聞いてくれて、「それはあーかもね、こーかもね」って言ってくれます。でも先生は学校のカウンセラーさんの先生が大嫌いとも言います。

 

ミラーリング?とか視線見たりとかするのが大嫌いなんだって。だから絶対に学校にいるカウンセラーさんとはお話しないって言ってました。

 

すみません、これが悩みなんです。

 

こういうのが「なりたがり」って言われる理由なんだと思います。

 

自分では、演技性解離性同一性障害、またはイマジナリーフレンド、それかただの躁鬱なのではないかと思っております。

 

こんな訳の分からない文章を送りお恥ずかしい限りです。

 

すみません。本当に申し訳ないです

回答
こんにちは。ご質問頂き、ありがとうございます。

困っている状況を詳しく教えてくれて、ありがとうございます。よく相談してくれましたね。

あなたが感じている「自分が自分でないような感じ」「自分の行為を自分でしている実感がなく、それを見ているもう一人の自分がいるような感じ」を「離人感」と言います。

それらは「解離性障害」にともなう感覚の一部である可能性があります。

とても大きなストレスを受けたときや、す …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
佐藤真由美

佐藤真由美

チャイルドカウンセラー

おやこ心理相談室

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
87

関連記事