私の話を聞いてくれたり励ましてくれる人がいません(40代・女性)

2017.06.29公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
46
ご質問

いつもしっかりと話しを受け止めていただき、また、ご理解いただきありがとうございます。

 

これが傾聴なんだなあ〜と、聞いてもらって思いました。それだけでも気持ちが落ち着きます。不思議です。

 

さて、私の話を同じように聞いてくれて、同じように励ましてくれた人はもういません。

 

辛い時や苦しい時にただただ話を聞いてくれていました。

 

人の目を憚りながら、こそこそとお付き合いすることはとても苦しく、後ろめたいもので、癒しや安らぎとともに苦痛やもどかしさや、どうしようにもなくイライラして感情をコントロールすることが出来ずにいました。

 

薬や先生方のおかげで、随分苦しまずに済んでいますが、心に穴が空いてしまったようです。

 

出来るだけ仕事に没頭したり、趣味を楽しむように心がけていますが、先日もあわや高額商品を買いそうに?買わされそうに?なりました。断れないんです。

 

なんとかその日はやり過ごして買わずにすみました。あとで落ち着いて考えて、買わずに済んでホッとしているところです。何とか自制しています。

 

主治医からもエチゾラムの効き目が定着してから、何か別に問題があるか診ていきましょうと言われました。

 

以前のような激しい落ち込みはないですが、気持ちに元気がありません。

 

2週間後にまた診察なので今度、先生にご相談してみます。

 

以前の病院では男の先生ばかりでしたが、今度は女性の方なので少しは話しやすいかな?

 

いつもアドバイスいただきありがとうございます。そして話が長くてすみません。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
再度ご相談いただきありがとうございました。

別れた彼とのお付き合いは、彼が既婚者だったために、あなたにとって苦しく、後ろめたいもので、癒しや安らぎとともに苦痛やもどかしさ、どうしようにもなくイライラして感情をコントロールすることが出来ずにいたのですね。

けれど、彼の存在は心の拠り所で、とても大事な人だったので、今はぽっかりと心に大きな穴が空いてしまった。まだ、まだ忘れられない。その感情は痛いほど伝 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
46

関連記事