勝手な被害妄想をする母親がトラウマになりました(20代・女性)

2017.07.01公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
165
LINEで送る
共感
165
お気に入り
ご質問

先日は、丁寧な御返信ありがとうございました。確かに私は、他人からの評価をとても気にする性格です。

 

上手く話せなかったら嫌われるかもしれないと思っていました。

 

複数人と話す機会を増やしていき、自信をつけていけるように頑張りたいと思います。

 

図々しいのですが、さらに一件相談させていただきます。

 

中学の頃、違う学校の男の子に声を掛けられて連絡先を交換しました。

 

珍しい出来事だったので、母親にも話しました。

 

すると、母親に「彼と付き合ってるんでしょ。塾帰りに会ってるんでしょ」と言われ、直帰しているので否定すると、毎回帰宅時間を一分一秒チェックされるようになりました。

 

さらに、「近所の人から一緒に歩いてるのを見たって聞いた」と全く身に覚えのないことを言ってきたり、「街中を歩いてるとその男の子達に追いかけられる。あなたのせいだ」と被害妄想のようなことを毎日言ってきました。

 

その男の子とは連絡先を交換して以来一度も会ってないのに、母親は「何で付き合ってるのを隠すの?嘘つき女」と毎日言ってくるようになりました。

 

何度否定しても殴られるので、それから被害妄想をする母親がトラウマになりました。

 

普段はとっても穏やかな母親で、怒ることも全くありません。

 

ですが、この間も「遠距離の彼氏いるくせに」と勝手な妄想を言われ、再び疑われる毎日が来ると思うと、怖くてたまりません。

 

どうして母親は私のことを信じてくれないのでしょうか。

 

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

お母様に一方的に身に覚えのないことを言われ、時には手を挙げられてしまうこともあるようで、今までとても辛い思いをされてきたことが伝わってきました。

勝手な妄想を並べられ、何度も疑われてしまっては、お母様に対して恐怖心を抱くのも無理もないのかもしれません。

さて、あなたが書かれていたように、確かにお母様には「被害妄想」的な視点があるようです。

そもそも「被 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
165
LINEで送る
共感
165
お気に入り

関連記事