生きる意味がわからず、自然と絶望し、人を妬んでしまいます

2017.07.03公開 2018.05.15更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

生きる意味ってなんなんでしょうか?幸せってなんなんでしょうか?

 

震災などで苦しんでいる人や、悪くないのに突然殺されてしまった人などいる世の中で、平凡に暮らしてる私がこんなこと言ってはいけないのは重々承知の上で相談します。

 

最近頻繁に「生きてる意味ってなんなんだろう」って考えてしまいます。

 

ここ最近、何も上手くいかないことが半年以上続いています。

 

就活のことだったり、失恋してしまったり、部活動のことだったり、私的なことではありますが、なにも上手くいかず、楽しいことがなく虚無感がすごいです。

 

単に、私の心が弱く、私がだめなだけなのだと思うんですが、明るく生きようと思ってみても、すぐに未来に希望がないように考えてしまい、ネガティヴになってしまいます。

 

ネガティヴになりすぎて、私に関わる全ての人の私に関する記憶がなくなることによって、誰にも迷惑や悲しみ(特に家族)がないのなら、今すぐ死んで消えたいともよく思ってしまいます。

 

また、私以外の人がみな幸せに見えてしまい、道行く人を妬んでしまいます。声には絶対出しませんが、心の中で凄いことを考えてしまいます。

 

またそれと同時に、今自分は幸せではないと感じていて、この先も幸せになれないのではないかと、わからない未来に絶望してます。

 

すこし前まではこんなこと思わなかったし、考えなかったです。

 

いま、考えないようにしても、生きる意味がわからず、自然と絶望し、人を妬んでしまう自分がすごく嫌いで、どうにかしたいです。

 

生きる意味を見出すことが出来るでしょうか?

 

こんなネガティヴな自分を変えることって出来るのでしょうか?

 

毎日ため息と虚無感と絶望感がずっと続いてつらいです。

 

わかりにくい内容だと思いますが、回答よろしくお願いします。

回答

投稿頂きありがとうございます。

確かに世の中には震災や事故で突然亡くなってしまう方や、病気等で苦しんでいる方がいっぱいいます。

産まれて数時間で亡くなってしまう赤ちゃんなどのことを考えると、

「この赤ちゃんは何のために産まれてきたのだろうか?」「そもそも、生きる事に意味なんてあるの?」

と考えてしまいますよね。

赤ちゃんでなくても、寝たきりで食べる事も下の世話も、全て他人にお願いしなければいけない…

残り:1313文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る