夫の浮気が発覚…主人は離婚したいと思いますが自分勝手です

2017.07.05公開 2018.05.15更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

お返事いただく間に浮気していることが発覚いたしました。今まで浮気するような人を馬鹿にしていたので信じられません。

 

ただ、主人に浮気のことを言ったとしても離婚はしたいと思います。

 

今の女性と結婚したいということではなく、これから浮気した負い目を感じながら結婚生活を続けて行くよりは、独身時代のように、気持ちもお金も時間も自由になりたいんだと思います。

 

主人は離婚を切り出す前から仕事が忙しく、ストレスの多い状態でした。

 

私は、いつか鬱になってしまうだろうと思っていました。

 

育児が大変で、休みの日は主人に当たることもありました。そんな中、浮気をしました。

 

浮気をやめたところで自由になりたいので、主人は離婚したいと思います。どちらにしても自分勝手な考え方です。

 

以前は私や子どものことをよく考えてくれました。

 

仕事の忙しさで鬱になり、このようなめちゃくちゃなことを言うようになってしまったので、心療内科に行って欲しいのですが、本人に言うと怒られます。

 

鬱の疑いがある人を心療内科に連れていくにはどうしたらいいでしょうか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

ご相談ありがとうございます。

 

信頼していたご主人の浮気を知ったあなたのお気持ち、お察しします。

 

結婚は一つの契約ですから、どんな理由があっても、浮気をした方の非は免れません

 

ただ、してしまったことは変えられませんが、これからのことは変えられます

 

あとはご夫婦の気持ち次第、ということですが、ご主人は 「離婚して自由になりたい」とおっしゃるのですね。

 

それは、「浮気相手と続けたいから?」「好きな時に好きなことをしたいから?」「家にいることが苦痛だから?」

 

言葉の奥にあるご主人の本当の気持ちを知る必要があるでしょう。

 

一方あなたは、ご主人の仕事のストレスが溜まって、浮気や離婚問題が出てきたのではと考えていらっしゃるようです。が、それもあなたの想像の域を出ていません。

 

私は何をおいても先ず、ご夫婦がお互いの思いを知らなければならないと思います。そのためには話し合いが不可欠です。

 

今は「離婚をする・しない」ではなく、「話し合いをする・しない」の方が重要な問題です。

 

ご主人とは話し合える状態ですか?

 

難しければ、「離婚」の答えは「話し合い」を通らなければ出ないことを伝えてみてください。

 

繰り返しますが、大事なのはこれからです。これからのご主人とあなたの生活です。

 

今のあなたにとって、一番大事なことは何かを、考えてください。

 

ご主人に浮気相手との関係をやめてもらうことですか?

離婚を避けることですか?

鬱かもしれないご主人をお医者様に診てもらうことですか?

勝手だと思うご主人の行動・考えを改めてもらうことですか?

 

それによって、これからのあなたのすべきことが、その優先順位が違ってくるでしょう。

 

お辛いと思いますが、今こそ冷静に、あなたにとって一番 « 得 » なことは何かを考えて、行動していただきたいと思います。

 

尚、ご主人を無理やり心療内科へ連れていくことは、残念ながらできません。本人が行くしかないのです。

 

簡潔に、あなたが心配していること、ご主人が心療内科へ行けば、あなたが安心して話し合いに向かえること、それが結果的にご主人にも得なこと、を伝えてみてはどうでしょうか。

 

ご本人が「行かなければ」もしくは「行った方がいい」と思えるなら、理由は何でも構いません(本当に鬱か確かめたい、鬱出ないことを証明したい、 離婚の話し合いに不可欠だから、など何でも)。

 

幼いお嬢様を抱えて大変だと思います。

 

あなたの気持ちがご主人に伝わり、有意義な話し合いができることを祈っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る