死にたい。楽になりたい。生きる意味がない。助けて欲しい

2017.07.07公開 2018.05.17更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

死にたい。楽になりたい。私の気持ちを分かってくれる人がいない。

 

職場でも、年齢が離れてるせいか馴染めない。孤独感がある。

 

自分から行けばいいって上司に言われたけど、対人恐怖症を持ってた私には無理だ。

 

私にだけ強い言い方うぃされ、初めての仕事なのに「自分で探せ」とか、「もう上がる時間やから、早くしろ」とか私にしか、そういう言い方する人がいる。

 

しごとをやめたい。この仕事に就きたくて就いたけど、思った以上に人間関係が最悪だ。

 

ここでしか話す場所がない。助けて欲しい

 

本当に死にたい。

 

死にたいって簡単に言うなって言われるけど、それほど辛いって言うことをわかって欲しい。

 

わかってくれる人は、いないんだ。

 

私なんかもーこの世界にいない方がいいんだ。一層のこと誰か殺して。生きる意味がない。助けて欲しい。

 

これは、鬱なんでしょうか??

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

メールありがとうございます。

 

今、死にたいほど辛いのですね。それほど、今、追い詰められた状態を、一人で耐えているのですね。

 

それでもメールをくださったことが私はとても嬉しく思います。

 

眠れていますか?

食べられていますか?

自分を責めすぎてはいませんか?

 

鬱かどうかは、医師の診察を受ける必要がありますが、抑うつが強い状態であり、通院先の先生に早めに相談してみることが必要だと思います。

 

福祉も医療も、現場が忙しすぎて、働いているスタッフの中には、新人の方にとってきつい言葉になることさえ気付かずに対応してしまうことがあります。

 

実は私も、新しい分野に異動になるたびに、つれなくされたり、意地悪されたりした経験があります。

 

「早く慣れなければ」「上手くやらなければ」と焦る気持ちが、余計に緊張感につながってしまうんですよね。私も、仕事場から泣きながら帰ってきたことは、何度もありました。

 

まずは、少し体を休めてみてはいかがでしょうか?

 

心も体も疲れて いる状態では、解決策を考える心の余裕ができません。通院先の先生に、今の辛さを伝えることは、とても大切なことです。

 

同時に、「仕事を早く覚えよう」「早く馴染もう」と気負いすぎてしまう自分を楽にしてあげて下さい

 

あなたのペースで、ゆっくり確実に、仕事をすれば良いのですよ。

 

コツコツと真面目に仕事をすることが、結果的にあなたを守ることにもなります。

 

職場はお仕事をする場。どうしても、自分を理解してもらうことはどこの職場でも難しい面はあります。

 

それは、福祉や医療の場では特に、患者さんや利用者をまずは理解せねばならず、スタッフ同士が理解し合うためには時間がかかります。

 

それでも、対人恐怖症がありながら、人と接する仕事を選択したあなたには勇気があります。

 

その勇気を、スタッフの人に向けて働きかけてみませんか?

 

スタッフは、あなたが怖がっていることも、仲間に溶け込みたいということもわかっていないだけなのだと思います。

 

また、聞くのではなく、スタッフの動作を観察して真似てみることも、仕事を自分のものにする早道ですよ。この方法だと、人に話しかけなくてもできちゃいます。

 

まずはゆっくり眠りましょう。

 

私は、あなたの辛さ、伝わりますし、受け止めたいと思います。そして、私以外にも、例えばご家族や友達も、あなたが助けを求めれば、サポートしてくれます。

 

頑張りすぎないあなたで良いのです。

 

利用者さんを大切にするあなたを、理解したいと思う仲間は必ずいますよ。

 

焦らないで、自然体で。

 

私は、心からあなたを応援していますし、また、あなたのサポートをできる存在でいたいと思います。

 

私で良ければ、いつでも力になりたいと思います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る