自分の知らない間に傷が出来ていたり、外出しています

2017.07.09公開 2018.05.18更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

自分の知らない間に自分で傷つけた跡ができています。それだけじゃなく、知らない間に外に出ていたりと突発的に行動してその時の記憶がありません。

 

大型のショッピングモールなどに行くと、人が多くて急に怖くなることもあります。

 

これは病気なんですか?まだ病院は行っていません。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

 

自分の知らない間に出来ている傷跡や外出、行動。記憶がないことに驚いて、そしてとても不安を感じることでしょう。

 

あなたは、この大きな不安を抱えて日常をおくられているのですね。

 

よくここにご相談してくださいました。勇気が必要だったと思います。

 

少しでも、あなたの不安を和らげられるようにお手伝いさせてください。そのためには、もう少しあなたの情報があればいいなと感じました。

 

大型のショッピングモールは、どこから人が涌いてくるのかと思うくらい、いつも人でいっぱいです。また主要な乗り換えができるターミナル駅の混雑にも、凄いものがあります。

 

歩き方を間違えると、人とぶつかったり、行きたい方向にまがれなかったりすることが私の経験にもあります。大勢の人が自分に向かってくるような錯覚さえ起こしかねません。

 

だから、あなたのように怖くなることもありますが、ではそれが、すぐに病気につながるものなのか、私には即答ができません。

 

そうかもしれないし、そうでないかもしれないというところに留めておきたいと思います。

 

ただ、ご相談の内容の記憶がないというところがとても気になりました。

 

記憶が飛ぶにはそれなりの理由があるはずです。

 

身体の中から出てくるSOSには重篤な機能不全という場合もあるかもしれません。まずは、内科にかかられることをお勧めしたいと思います。

 

内科から、脳神経外科に回されたり、心療内科に紹介されたりするかもしれません。その場合はお医者様の指示に従ってくださいね。

 

また、お話しがしたくなったらいつでもご相談ください。

 

あなたと一緒に考えていけたらと思います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る