本当の自分が分からなくなりました。どうしたらいいですか?

2017.07.10公開 2018.05.18更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

自傷、OD、首絞めを主にやってます。毎日死にたい気持ちでいっぱいです。高校3年ですが、自殺行為を考えて、毎日しようと思ってます。

 

で、相談したいのが、精神科に通ったんですが、先生が悪くトラウマになり、更に、行くのが辛くなりました。

 

行かなきゃ私もそろそろ壊れそうだけどなかなか行けません。

 

1番相談したいのが人格について。

 

みんなそうだと思いますが、人によって自分を作って対応してます。何個も自分を作っているうちに本当の自分が分からなくなりました。

 

そして、最近では、勉強とか、普通に物事をしてる時に、ふと思うと、自分から抜けて、外から見ているような感じになります。

 

時間が経って、「あっ、今これやってたんだ」って気づくことがあります。どうしたらいいですか。

 

これ、やばいですか?

 

知らないうちに、カミソリ持って自傷して、気づいたらやってる。ってなります。

 

よければいろいろ教えてください

回答

初めまして。ご質問いただき、ありがとうございます。

 

また、ご丁寧にあなた自身について教えて下さり、ありがとうございます。

 

まず、勇気を出して、よく精神科へ通院されましたね。

 

それくらい、今の状態に危機感を感じていらっしゃるのかもしれません。

 

ただ、先生との相性があまりよくなかったようで、トラウマになってしまうくらい辛い体験をされたことは残念でしたね。

 

さて、あなたからのご質問についてですが、客観的に見る限り、今のあなたの状態は、「離人症(りじんしょう)」の可能性が考えられます。

 

あまり聞きなれない言葉で、怖くなるかもしれませんが、特別珍しい症状ではありません。

 

これは、あなたが書かれていたように、本当の自分が分からなくなってしまった状態の時に起こる症状の一つです。

 

その背景には、日常的に自分の気持ちを我慢している状態が繰り返されていることが考えられます。

 

おそらく、あなたは色々な場面や人間関係で、自分のキャラを演じ分けているのでしょう。

 

これはある程度、「自分」という輪郭が分かっているうえでやる分には問題はありませんが、本当の自分が分からない状態でやっている場合、ますます自分が分からなくなってしまうことがあります。

 

自傷行為やODなどは、本当の自分が分からなくなってしまった、あなた自身からのメッセージ(SOS)かと思われます。

 

自傷行為やODが知らないうちに繰り返されているようであれば、怖いかもしれませんが、もう一度、医療機関(精神科または心療内科)へ通院されてみてはどうでしょうか。

 

もしくは、心理カウンセリングなども効果的になってくるかと思われます。

 

ちなみに、あなたの一番身近にいる心理の専門家はスクールカウンセラーです。

 

ここに相談できたような内容で構いませんので、一度、スクールカウンセラーにお会いになられてみてはどうでしょうか。

 

あなたの年齢から考えても、まだまだ改善の余地はあります。

 

これを機に、よりラクな生き方を見つけていけるといいですね。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る