デイケアに行くのも憂うつ…仕事を探すのはまだ早いですか?

2017.07.22公開 2018.05.17更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

現在、働かずにデイケアに通って早1年ですが、そのデイケアに居たくなかったりすることがあります。

 

ただ、「もしデイケアを除いたら自分は何が残るのか」と不安な気持ちになって憂鬱になり、存在価値がなく、この世にいるのが嫌になってしまう状態にあります。

 

自分としては、デイケアに通う日数を減らし、筋トレや運動をして仕事するための体力をつけたいと考えています。

 

ここまでは、なんとか自分で目標を立てることができたのですが、「本当にそれでいいのか」と疑問に思ってしまうことがあります。

 

仕事に就くための体力をつけても、いまの精神状態で仕事が続けられるのか、デイケアですら行くのが憂鬱なのに仕事ができるのか、と。

 

そして最近デイケアで事件が起きました。昼休みに大好きな読書をしていたら、

 

「みんな静かだよねー。」

「静かすぎて怖いよなぁ。」

 

と誰かが言っているのが聞こえ、その一言で頭のなにかがキレました。

 

「なぜ、静かでいることで文句言われなきゃならないのかと!」思って、ここ一週間、体調を崩してしまいました。

 

たったその一言で、冒頭の気持ちにさらに追い討ちかけられたわけで、「そんなことで仕事なんかできないよな」と、自分でも思いました。

 

やはり、まだまだ仕事は就けないのかと実感しました。周りになに言われても平気な気持ちになりたいです。でもなかなかなれないんです!

 

結論としまして、やはり仕事やバイトするには、デイケアが平気になったという気持ちになつてからでないと厳しいんでしょうか?

 

仕事も障害者雇用の長時間よりもバイトで短期間短時間で探したいと考えています。ただ、前職から一年以上もブランクあるのでなかなか雇ってはもらえないのが現状ですが。。。

 

長文になりましたが、なにかアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

 

ちなみに、就労継続B型の体験も行きましたが、雰囲気が辛く、体験だけで辞めました。理解はあるようでなかったです。

 

通院歴は約10年で、診断名は統合失調症です。重度の鬱でもあります。外出は人混みでも問題なく、よく外出します。よろしくお願い致します。

回答

初めまして。ご相談いただきありがとうございました。ご相談、内容拝見しました。

私はキャリアコンサルタントとして、ある就労移行支援事業所において講師をしています。「就労移行支援事業所」とは、就労を目指す、精神・知的・肉体の3障がいの方が通所しているところです。

私は、そこで就労講座を担当していて、VPIから自己分析、企業・職種研究、自己PR書作成、履歴書・職務経歴書・送付状の作成・ビジネスマナー、ビ…

残り:1090文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事