浮気した夫との関係を修復するにはどうすればいいですか?

2017.07.31公開 2018.05.20更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

お返事ありがとうございます。話し合いはできる状況ではありません。主人が私を避けています。

 

でも、LINEでの挨拶や、会わずにできるお願いごとは進んでやってくれます。とにかく会いたくないみたいです。

 

「離婚したい」と言うわりには、離婚にむけて具体的に動かないので、自分の置かれている状況はわかってるのかもしれません。

 

ここ1年で会社での評価も上がり、自信がついてきたところで子どもが生まれ、私が疲れている主人に当たったり、お金を子ども優先にしすぎたりしてしまったことがいけなかったのかもしれません。

 

本当に時間が戻って欲しいと思うくらい後悔しています。

 

離婚についてまた言ってきたら、アドバイスいただいた通り、心療内科は話し合いに不可欠なことを伝えてみます。

 

修復希望なので、浮気したことは本人に問い詰めていません。

 

子どもがもうすぐ1歳なので、そういったイベントには来てもらいたいのですが、なかなか首を縦に振りません。

 

本人は今の理由(一人になりたい、価値観の違い)で押し通すつもりで、両親、義両親にも離婚を希望していることを隠す必要はないと言っています。

 

そのたびに私は浮気してることを言いそうになります。

 

漫画喫茶に泊まっているといいますが、利用料金と回数を見るとお小遣いの範囲を超えていたり、うちでは使わない家具や日用品を買い、女性宅に送っていたり、バレバレな行動が多すぎます。

 

バレて欲しいのか?と思うくらいです。

 

修復したいと思っています。

 

ここまでバレバレでも本人に浮気のことは言わない方が良いのでしょうか。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

ご返信ありがとうございます。

 

なかなか事態が進展せず、居心地の悪い思いをされていると思います。

 

あなたは何よりも離婚を避けたいと思っていらっしゃるのですね。では離婚を避けるために、今できることはなんでしょう?

 

いずれにしても、あなたの気持ちは伝えましょう。

 

「離婚したくないこと」

「本当に時間が戻って欲しいと思うくらい後悔していること」

 

など、あなたがここに書いてくださったことでいいのです。

 

今の状態で、心療内科の話は持ち出さない方がいいかもしれません。ご主人は、より頑なになるだけのような気がします。

 

今は、家の中をご主人にとって居心地の良いものにして、「家も悪くない」と感じてもらう方がいいように思います。

 

ですが、浮気相手との関係をもう少し知る必要がありそうですね。相手との関係、本気度によって、有効な手立てが違ってくるはずです。

 

「ご主人や相手に慰謝料をちらつかせたら、怖がって(面倒くさくなって)去っていった」という話を聞く一方で、「逆に二人の気持ちが高まった」という話も聞きます。

 

もし、お互いの両親に離婚の希望を伝えるなら、浮気のことも当然言っていいのではありませんか?

 

あなたと義両親の関係が悪くなければ、間に入ってもらうことで、解決が早まる場合もあります。

 

また、子供のイベントに参加したがらないそうですが、子供を作った以上、親としての責任は逃れられないことを確認する必要があるように思います。

 

本当に夫婦の関係を修復したいと思うなら、二人が腹を割って向かい合う必要があります。浮気の件も無視するわけにはいきません。あとはタイミングです。
このままでは、ご主人はあなたに何も言われないのをいいことに、安心して浮気相手と続けていられるわけです。

 

あなたはそれで平気なわけがありませんよね?反省はしても、プライドまで捨てる必要はありません。(どんな問題があったとしても、それが浮気をしていい理由にはなりません。)

 

やはりあなたには、身近で話を聞き一緒に考えてくれる人が必要だと思います。周りの助けを借りながら、今何をするのが一番いいのかを考えてみてください。

 

こうした質問の場では、限られた情報の中で、一般的な憶測に基づいたアドバイスしかできないという限界があります。

 

お近くで夫婦問題に詳しいカウンセラーはいませんか?場合によっては、法的な知識も必要になるかもしれません。

 

人は誰でも間違えます。あなたがこれまでの態度が良くなかったと思ったら、反省して変わればいいのです。

 

人は変われます。ご主人だって、これから十分変わる可能性があります。

 

少しでも良い変化がありますように。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る