浮気した夫との関係を修復するにはどうすればいいですか?

2017.07.31公開 2018.05.20更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

お返事ありがとうございます。話し合いはできる状況ではありません。主人が私を避けています。

 

でも、LINEでの挨拶や、会わずにできるお願いごとは進んでやってくれます。とにかく会いたくないみたいです。

 

「離婚したい」と言うわりには、離婚にむけて具体的に動かないので、自分の置かれている状況はわかってるのかもしれません。

 

ここ1年で会社での評価も上がり、自信がついてきたところで子どもが生まれ、私が疲れている主人に当たったり、お金を子ども優先にしすぎたりしてしまったことがいけなかったのかもしれません。

 

本当に時間が戻って欲しいと思うくらい後悔しています。

 

離婚についてまた言ってきたら、アドバイスいただいた通り、心療内科は話し合いに不可欠なことを伝えてみます。

 

修復希望なので、浮気したことは本人に問い詰めていません。

 

子どもがもうすぐ1歳なので、そういったイベントには来てもらいたいのですが、なかなか首を縦に振りません。

 

本人は今の理由(一人になりたい、価値観の違い)で押し通すつもりで、両親、義両親にも離婚を希望していることを隠す必要はないと言っています。

 

そのたびに私は浮気してることを言いそうになります。

 

漫画喫茶に泊まっているといいますが、利用料金と回数を見るとお小遣いの範囲を超えていたり、うちでは使わない家具や日用品を買い、女性宅に送っていたり、バレバレな行動が多すぎます。

 

バレて欲しいのか?と思うくらいです。

 

修復したいと思っています。

 

ここまでバレバレでも本人に浮気のことは言わない方が良いのでしょうか。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

ご返信ありがとうございます。

なかなか事態が進展せず、居心地の悪い思いをされていると思います。

あなたは何よりも離婚を避けたいと思っていらっしゃるのですね。では離婚を避けるために、今できることはなんでしょう?

いずれにしても、あなたの気持ちは伝えましょう。

「離婚したくないこと」「本当に時間が戻って欲しいと思うくらい後悔していること」

など、あなたがここに書いてくださったことでいいのです。

今の状…

残り:876文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る