夏休みが終わって、学校へ行くのがものすごく怖いです(10代・女性)

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
247
LINEで送る
共感
247
お気に入り
ご質問

夏休みが終わって、学校へ行くのがものすごく怖いです。うまく笑えなくなった気もします。

 

私、成績はクラスで1番ぐらいをいつもキープしていて、親や友達、先生もそれが当たり前だって思っているんです。

 

だからこそ、テストの点数が下がるのが怖くて、「下がったらどうなってしまうのだろう」とばかり考えています。

 

勉強すれば、結果は出ると思って、毎日ずっとやってても、最近やる気が出なくて。やろうと思っても、やんなきゃって思ってるのに頭になんにも入らないし、全然できなくなっているんです。

 

それから、いつも一緒にお昼食べたり、一緒に行動している友達の事でも悩んでいます。

 

私じゃない他の人と話してる方が楽しそうに見えてしまいます。

 

友達と私とだと、会話が続かなくなってしまったり、気を使っていたりしているのが分かって、どうすればいいのかわからないのです。

 

何をやっても上手く行かなくて、人と比べてしまう自分も嫌になってしまって、ごめんなさい、よくわからなくなってしまうんです。

回答

初めまして。勇気を振り絞って、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

夏休みもそろそろ終わりを迎える時期に差し掛かり、2学期からのことを考えると、とても憂鬱な気持ちになるかもしれませんね。

 

「すごく怖い」というのは、今あなたが感じている率直な気持ちなのでしょう。

 

さて、限られた情報ですが、今のあなたの精神状態を見立ててみると、おそらく、「燃え尽き感」に近い状態にあるかと思われます。

 

あなたなりに勉強に友人関係にと、色々努力されて、頑張ってこられたのでしょうが、ここに来て少し疲れが出てきている可能性が考えられます。

 

心が「イエロー信号」を出している状態と考えていただければと思います。

 

ヤル気が出ず、集中力や忍耐力も無くなってしまい、友人関係でも周りと常に比較してしまう…。

 

そして、なんとなく自分が劣っているように感じたり、何をやってもうまく行かないように感じてしまうのは、心が疲れている状態を意味しています。

 

これらの状態は、決してあなたがおかしいわけでもなく、何か異常があるわけでもありません。

 

ただ、ここで無理をしてしまうと、今以上にヤル気や集中力が無くなってしまい、マイナスな発想が強くなってしまいます。

 

あなたにとってはすごく勇気がいるかもしれませんが、しばらくの間、少し勉強をお休みにしてみてはどうでしょうか。

 

もしくは、勉強量を減らされてみてはどうでしょうか。

 

その間、「自分の好きなこと」や「やっていて素直に楽しい!」と思えることに没頭してみて下さい。

 

特に、「こんなことやっていて無駄だな~」とか「効率悪いな~」と思うものに、意味があります。

 

例えば、

 

・好きなアーティストの音楽を聴く

・読書をする

・漫画を読む

・軽い運動をしてみる

・好きなものを食べる

 

などが挙げられます。

 

そうすると、少しずつ心のエネルギーが充電されてくるので、また勉強や友人関係に積極的に取り組むことができるようになり、あなたにも自然な笑顔が戻ってくるでしょう。

 

今は心がイエロー信号を出している時期だと認識して、少し休息を取ってみることをお勧めします。

 

その他、質問や疑問などありましたら、いつでもご相談ください。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
247
LINEで送る
共感
247
お気に入り

関連記事