1日15時間半の仕事…通勤中も不安やストレスでいっぱいです(20代・女性)

2017.09.04公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
136
LINEで送る
共感
136
お気に入り
ご質問

ご返信、ありがとうございます。仕事の拘束時間、1日15時間半。そのように振り返ると、結構な時間を仕事に費やしてるように思えました。

 

仕事自体はもちろん、通勤電車や、通勤中の1時間半ずっと仕事の不安でいっぱいなのもストレスになっています。

 

12時間半出勤する日は週に2〜4日程です。

 

睡眠時間は足りていますが(むしろ休みの日など仮眠気味)、精神的な休息時間(好きなことを楽しんだり、ゆっくりしたり)が難しい状況です。

 

私が混乱していることが伺えたというのは、具体的にどのあたりから伺えたのでしょうか。

 

5点の悩みのうち、喫緊の悩みはやはり仕事です。慢性的な悩みとしては、親に関してです。

 

仕事を辞めたい気持ちはありますが、それは私の問題(人に言われたことをネガティブに捉えがちで、職場での居心地が悪くなる、など。それは親との関係に起因していると思う)なので、職を変えたとしても何も変わらないと感じています。

 

仕事の覚え、ミス、片付けで注意を受けているのは確かです。

 

片付けに関しては、学生時代のバイトの際にも言われたことがあり、家での生活でもできていないことが気がかりです。

 

気にしすぎかもしれませんが、ADHDの可能性はないか、とも考えています。

 

怒られると人格否定された気がするのは、昔から親に感情的に怒られることが多かったからではないかと考えています。

 

実は先日(この質問投稿後)、精神科・心療内科併設のクリニックを受診しました。まだ初診の問診等のみでしたので、このサイトを利用していることは話してません。

 

来週の再診時に、このサイトを利用していることを話そうと思ってますが、医師の許可が下りたら、通院とこのサイトの利用を併用してもよろしいでしょうか。

 

(自分のペースで文字に起こし、それを人に読んでもらえるというだけで、ある程度の安心材料になっているため。ここでの相談内容は診察時に見せたいのですが、診断等は通院先の医師に従います)

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
再度ご相談いただき、ありがとうございました。

クリニックを受診したとのこと。ご自分で考えながら、一歩一歩前進しているようなので、安心しました。

さて、「私が混乱していることが伺えたというのは、具体的にどのあたりから伺えたのでしょうか。」とのご質問にお答えいたします。

前回の回答では、書き方に配慮が不足していたかもしれません。

あなたに質問させてしまった部分「混乱している」というイメージを感じたのは …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
136
LINEで送る
共感
136
お気に入り

関連記事