自傷行為をしたいという衝動と毎日戦って疲れます

ご質問

何から話せばいいのか分からないので、上手く伝えられないかもしれないのですが、中学1年生の時から現在に至るまで精神科に通院しています。

 

現時点での診断名は抑うつ性パーソナリティ障害です。

 

中学の時にいじめをうけ、教育に厳しい両親と板挟みになり、教科書どころか机や椅子すらない状態でした。

 

成績は下がる一方、いじめはエスカレートし、リストカットを勧められリストカットを始めました。

 

家に帰れば、親からは「勉強できない奴は生きる価値がない」と言われ、自分の存在価値の無さ、生きていることへの罪悪感、自傷行為が出て来ます。

 

それで、中学1年生の時に自殺を図りました。

 

過量服薬(140錠程をウイスキーで)とリストカットのみだったので、1週間程で退院しました。

 

しかし、そこから今度は過量服薬に依存していきます。

 

毎日襲う、生きていることへの罪悪感、その罪を償うための自傷行為と過量服薬、その無限ループに陥りました。

 

高校から専門学校時代にかけては、少し回復したのですが、新卒の就職先でパワハラを受け、またその無限ループに引き戻され、精神科への入院も経験し、今に至ります。

 

今年初めに、1週間で3回、過量服薬をし、精神科に入院(2度目)をしました。

 

退院後、ある施設に入るもののそこはアルコール依存やギャンブル依存の方が多く、自分の症状とのギャップについていけませんでした。

 

無力さを思い知らされ、迷惑ばかりかけていたので強制退寮となりました。

 

地元にとんぼ返りし、また精神科に入院(3度目)、現在は自宅療養をしています。

 

薬のせいもあるのか、なかなかベッドから起き上がれず、起き上がっても、高熱を出した時のようなだるさに襲われ、またベッドに戻るの繰り返しです。

 

食欲だけはあり、晩ご飯だけは毎日きちんと食べています。

 

今、自傷行為をしたいという衝動と毎日戦っており、とても疲れています。

 

何故なら、自傷行為をしないと私は生きる権利を与えられないからです。

 

ただ、痛いことや苦しい事は嫌だ、まっとうに生きていたいと思う自分も心の片隅に居ます。

 

その自分さえ居なければ、1人家を飛び出し、ヒッチハイクでもなんでもして、思い切り自傷行為をして罪を償える所に行きたいです。

 

私はどうしたらいいでしょうか。罪悪感に押しつぶされそうです。もう限界です。

回答

初めまして。ご質問いただき、ありがとうございます。

まず、中学1年生の頃から現在に至るまでの大まかな経緯について、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

ご自身なりに、一生懸命説明しようとしている気持ちが伝わってきました。

文面を拝見させていただきながら、壮絶な過去を経験されてきたご投稿者さまに、本当に頭が下がる想いがします。

今まで本当によく生き延びてこられましたね。

度重なる自殺未遂、そ…

残り:528文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る