職場での陰湿な嫌がらせ…人との関わりが苦手になりました(30代・男性)

2017.09.14公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
144
LINEで送る
共感
144
あとで見る
ご質問

数年前から職場での陰湿な嫌がらせや、ある事ない事を大げさに噂される事が続きました。

 

そのストレスが仕事やプライベートにも影響があるような気がします。

 

職場に限らず、全員が噂や悪口のような事を言ってる訳ではないのに、周りの人に何か言われている気がする時があります。

 

そのせいで、職場では本当は良い人も疑ってしまい、人との関わりとか警戒して仲良くなる事を避け気味になってしまっています。

 

仕事では、今までしなかったミスをしたり、しなければいけない事を忘れる事も増えました。

 

プライベートでは、昔からコミュニケーションは苦手でしたが、以前より、的外れな事を言ったり、違う意味で伝わったり…。

 

余計、コミュニケーションに対する苦手意識が強くなり、しゃべれなくなり、周りとの関係が悪くなっています。

 

たまに会う友達には気を使われるし、自分は気を使うしで避け気味になり、また、家族、親戚からは、はれ物扱いな感じです。

 

特に、一人でいる時は無気力になる事が増え、長時間ぼーっとするときもあります。仕事は身体的にも影響が出てきたため、退職してしまいました。

 

しかし、コミュニケーションに対する、苦手意識や「何か言われてるのでは」という感じなどは強いままで無気力になる事も続いています。

 

気を紛らわせるために趣味を持とうと新しい事を始めたりもしますが、なかなか続かず、同じ状況に戻っています。

 

先のことはわからないのに、友達、家族、親戚関係や次の職場で同じことにならないかなど不安ばかりあり、考えないようにしても考えてしまします。

回答
初めまして。ご相談ありがとうございました。

あなたの心身の状態をおしらせいただいて、少しだけ、いまのあなたが理解できたように思いました。

職場での嫌がらせによって、あなたが辛い立場に追い込まれ、ストレスを抱えられてしまったことがわかりました。

そういう職場では、前と同じような信頼感情を持つことが難しくなられてしまったのですね。

そのような状態では、仕事に集中できなかったり、コミュニケーションが不足 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

関連記事