養子に行きたいのですが、どうしたらいいですか?(10代・女性)

2017.09.22公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
133
LINEで送る
共感
133
お気に入り
ご質問

養子に行きたいのですが、どうやったらいけるのですか?私は一度、一時保護所に入っていて、そこから出た後、また家で頑張っていこうと思っていました。

 

しかし、やはり上手くいかず、家にいると自殺願望しかでてこなくなりました。

 

このままじゃ自分が壊れてしまうと分かっています。

 

なので養子に行きたいのです。どうやったらいけるのですか?

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

ご相談ありがとうございます。

 

一度は家で頑張ろうと思ったけれど、家族との関係が死にたくなるほど苦しく感じるのですね。

 

養子になるには、あなたを養子として迎えてくれる「養親」を見つけなければなりません。

 

あなたを養子にしたいと希望する人が見つかり、あなたも養子になりたいと希望すれば、養親となる人が養子縁組の申し立てを家庭裁判所に行います。

 

そこで、家庭裁判所の人が、あなたの実の両親と養親、あなた自身の気持ち、養親の家庭環境などを調査して、問題がなければ養子になることができます。

 

15歳を超えていれば、あなたの意思で養子になることは可能ではあります。

 

けれど、養子になっても実親と縁が切れるわけではありません。

 

親の扶養義務や財産分与の権利は継続するため、将来実親と養親の扶養義務を負うという可能性もあり、ただ養子に出ることが良いとは言えないかも知れません。

 

それよりも、家庭での生活の何が苦痛で、死にたくなるほど苦しくなるのかを、解決することが大切なようにも思います。

 

一時保護施設に入っていたとのことですが、今の状況を相談できる方はいませんか?

 

児童相談所やスクールカウンセラー、心療内科の医師などに、自分の辛さを相談してみることもひとつです。

 

また、祖父母を含め身近な人の家に一時的に下宿をしたりといった対処は難しいのでしょうか?

 

自分の苦しい気持ちを、正直に吐き出すことができているでしょうか?

 

私には、「どうせ判ってくれない」からとあなた自身が我慢したり、内にこもってしまっているのではないか心配です。

 

それは、養親ができても、同じことで、あなたが自分の気持ちを相手に伝えて自分を理解してもらいたいと思わなければ、養親との信頼関係を作りだすことが難しくなる可能性があります。

 

実は、私の親は子供の頃、養子に出された結果、深く心に傷を負い、子供の私から見ても怒りのコントロールが付かない人でした。

 

その姿を見ていたせいか、養子になることが幸せとは限らないように思います。

 

もちろん養子になることで、幸せを手にした人も知っていますが、若い時は色々な葛藤を抱えていたようです。

 

児童相談所や周囲の人の中に、信頼できる人を探して欲しいと思います。最初は、相手もあなたを完全に理解することは難しいと思います。

 

けれど、理解して、あなたを守ろうと環境改善を心みたり、両親に働きかけたり、今後の行く末を一緒に考えてくれる人はいるはずです。

 

自分を大切にして、「辛いから助けて」と、手を伸ばしてみて。そして、相手が思うような対応を100%できなくても、70%はOKを出せる対応なら、信じて欲しいと思います。

 

気持が辛くなったら、またメールをください。あなたをことを心配しつつ、今を乗り越えて生きる力を持つことができることを信じています。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
133
LINEで送る
共感
133
お気に入り

関連記事