毎日が憂うつ…けど薬を貰うだけの心療内科に不信です(10代・女性)

2017.10.17公開
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
39
ご質問

最近、毎日が憂うつでメンタル面の調子が良くありません。調べてみると、SADの症状と自分の症状がよく似ているため、心療内科などで一度カウンセリングを受けてみたいと考えています。

 

たとえ、SADでなかったとしても、自分が今どういう状態で何をすればいいのかが少しでも知りたいし、自分の中の何かが変わるかもしれないので行ってみたいです。

 

ですが地方住みなので、心療内科が自宅から少し遠く、しかも市内の心療内科は

 

「カウンセリングはものの数分で終わってしまい、薬を貰うだけ」

 

というような雑な印象を受けるあまり評判の良くないところばかりなので困ってます。

 

一応、医師の資格(?)などはきちんと取っている人だし、知識のない人が適当にやっているということはないと思います。

 

しかし、このような不信感を持ったままカウンセリングを受けるのはどうかと思うので多少遠く(片道1時間など)ても評判の良いところに行くべきでしょうか?

 

来年には受験も控えているので、それまでに今までの元気だった私に戻りたいです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
こんにちは。再度ご質問頂きありがとうございます。

心療内科を受診してみたいということですが、よく決められましたね。

相談することが苦手だとおっしゃっていたあなたが、人に頼ってもいいんだ、と思えたこと自体が大きな成長だと思います。

その決心と行動力を応援させてください。

医療機関(精神化・心療内科・小児科)では、病名の診断とお薬を出す投薬治療がメインになると思います。

心理相談室やカウンセリングルー …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
佐藤真由美

佐藤真由美

チャイルドカウンセラー

おやこ心理相談室

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
39

関連記事