急に声が出なくなった時の対処法は?両親に怒られてます(10代・女性)

2017.10.30公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
55
ご質問

昨日の夜から急に声が出なくなりました。すると突然、声が出るようになったのですが、どうしたらいいですか?

 

声が出なくて、両親から怒られてます。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度投稿頂き、ありがとうございます。

 

急に声が出なくなったとのこと。

 

しばらく時間をおいたら声が出るようになったそうですが、ご自身の身に一体何が起こったのだろうか?と心配になられたかもしれないですね。

 

ご両親からのプレッシャーもあったでしょうし、無理やり声を出そうとして声帯を傷つけてしまわれるようなことは無かったでしょうか?

 

今回は急に声が出なくなったとのことですが、心の病の症状には、足が急に動かなくなったり、耳が聞こえなくなったり等、様々な症状が出て、次々に移っていくものがあります。

 

失声など体に出た症状を総称して「転換性障害」と呼び、多くは投稿者様のように、多感な若い世代の人や女性の方に出やすいと言われています。

 

体からのSOSのサインの1つで、これから先も同じようなことがあるかもしれません。

 

そういうことがあるんだということを知っておくのは大事だし、安心につながるのではないかと思います。

 

かつて皇后美智子様も、ご公務の忙しさやストレスで声が出なくなったことがあるとされています。

 

また、最近ジャニーズの堂本剛さんが入院した突発性難聴も、ストレスが大きな原因とされるものであり、放って置くと短期間でそのまま難聴が進行してしまうため、堂本さんは入院という手段を取られました。

 

もしこれから先も、急に体の器官が動かなくなるということがあったら、その際は病院を受診されることをおすすめします。

 

特に、目や耳のような重要な器官の場合には、出来るだけ早い受診が望ましく、声が出ない状態が1週間続いたら、リハビリが必要なことがあると聞きます。

 

また今回、声が出なくなった際にも、ご両親から怒られてしまったとのことで、投稿者様の困り感をご両親にご理解頂くことの大変さが、改めて私自身に理解できたような気がします。

 

恐らく、投稿者様がご自身の口で説明しても、中々ご両親には受け入れられず、逆に「怠けているくせに!」と言い返されてしまう状況にいらっしゃるのでは無いでしょうか?

 

可能であれば、病院で医療従事者から説明して頂くと、ご両親も納得してくださりやすいことが思われます。

 

またその際、ただ口頭で説明して貰うよりも、客観的な数値に出た検査データや、病状説明用の資料を使いながら説明して貰った方が、納得が良いように私の経験上からは思います。

 

けれども、病院にそのような説明用の資料があるかどうかはわからないでしょうし、提案みたいな形になってしまうのですが、投稿者様もご自身を知る意味で、心の病気に関する本をいくつかお読みになられてみるのはどうでしょうか。

 

心の病気について書かれた本は病気のメカニズムに留まらず、日常生活の中で暮らす上でのポイントなども合わせて掲載されています。

 

本を読んでわからないことがあったから・・という名目で病院に持って行けば、その本に書かれていることを一緒に提示しつつ、医療従事者からご両親に説明して頂くことも可能なのではないかと思います。

 

私のおすすめは、講談社の健康ライブラリー イラスト版で、「起立性障害がよくわかる本-朝起きられない子どもの病気」他、こころの病気に関して数種類の本が出版されています。

 

見開きで左右ともにわかりやすくイラスト付きで載っているので、読みやすいのではないかと思います。図書館で探してみてください。

 

私の想像でお困りでいらっしゃるだろうことを考えつつ返答したので、的外れな回答になっているかもしれません。

 

投稿者様が少しでも過ごしやすくなるよう、お力になっていければと思います。応援しています。

加藤たかこ

加藤たかこ

臨床心理士

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
55

関連記事