罵詈雑言を繰り返す妻…悪夢で目が覚めることも増えました(50代・男性)

2017.12.13公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51
ご質問

ご回答ありがとうございました。妻とは2年前に別居した当時は、何とか関係修復できないかと考えていました。

 

しかし、最近は、もう離婚に踏み切らなければ解決しないのか? と想うようになりました。

 

妻のことは、これまでにも色々なメール相談、メンタルヘルスの面接相談をやってきましたが解決困難でした。

 

文章にすると延々と長くなるので、結論だけここに書きます。

 

妻は、自らの内面で身近な人物に「嫌な人」いうイメージをつくりあげ、それと対立する思考に自らをエスカレートさせ、身近な人間関係をすべて壊してしまいました。

 

そして、最後の標的が私になったのかもしれません。別居までの数年間は罵詈雑言が繰り返されました。

 

今でも時々、私に何か頼みごとがあると、「世帯主の責任で云々」のようなニュアンスでメールがくることがあります。

 

私が自宅に居ないことで不都合があると、「あなた(私)が無責任・無能だから私(妻)が迷惑するのだ」と罵るような内容が多いです。

 

今日も悪夢で目が覚めて、朝の気分は最低です。こういうことが頻繁です。

 

夢のストーリーが支離滅裂なので、いつもはどんな夢だったのかすぐ忘れてしまうのですが、今日は飛行機に乗り遅れる夢でした。

 

夢でなくても、早朝の半睡状態のときに、嫌な気分がこみあげてくるのも頻繁です。

 

なので、朝の気分はほとんどいつも最低です。

 

今日(日曜日)は休日なのでまだよいのですが、平日は仕事に行かなければならないので、気力を振り絞って起き上がります。

 

きっと、いちど起き上がらないで仕事を休んでしまうと、徐々にその頻度が増してきて、最後には仕事に行けなくなってしまうのではないかと思っています。

 

昨夜は睡眠導入剤を使用しました。週末だけにしています。毎日使用すると薬なしでは一睡もできなくなるので。

 

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答
ご返信、ありがとうございました。

今回のメールで、奥さまに対してやれることをやってきたことが伝わってきました。確かに、個人的に対応するには難しいのかも知れませんね。

離婚することは、結婚する以上に気力も体力も使うともいわれています。

そこでもし、奥さまの重荷から解放されたいと望むのであれば、直接対峙するのではなく、まずは弁護士などに相談してみてはどうでしょうか。

もつれた糸をほどくのは、必ずしも当 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51

関連記事