妻と離婚すべきかどうか…話し合いにならず困っています(50代・男性)

2017.12.18公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56
ご質問

法律専門家や夫婦問題のカウンセラーに相談したことはあります。ただ、以前のことで、どうするか考えあぐねていた頃のことです。

 

次に相談する場合は、どうするのか私自身の態度をきちんと決めねばならないのだと思います。

 

それを私が考えあぐねている主な理由のひとつが、そうした場合に想定される妻のリアクションについて、私自身が次のようにシミュレーションしてしまうことがあります。

 

協議⇒まず話し合いにならない。

 

調停⇒この結果はほぼ公平だと考えられるが、妻のほうが納得しない(多額の慰謝料を受け取れると思っている様子)。

 

裁判⇒双方、疲弊するまで主張を戦わせた末、合理的な判決になるが、恐らくそれでも妻のほうが納得しない。

 

ここまできたら妻は何をするかわかりません。

 

納得できない気持ちがエスカレートしたら、それこそ人の道を踏み外す行為に至ることすら想像されます。

 

残念ながらまともな大人ではないからです。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答
ご返信ありがとうございました。

奥さまとの関係について、未来に解決策がないように思え、悩んでおられるのですね。

専門家に相談してみたけれど、未来を想像するシミュレーションでも、前向きな解決策を見出すことができないのですね。

ですが、奥さまがどう出てくるかを考え、不安と絶望に陥っていては、建設的な変化を起こすことはできないのではないでしょうか。

専門家を通すことで、奥さまの抱えている問題が明らかにな …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56

関連記事