仕事に集中できない…自分に合った集中力の高め方とは?

2016.07.02公開 2016.11.30更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

仕事中に集中できていない気がします。

具体的には、1つの作業をしている間にもあっちもこっちも気になって、気付くと4つくらい同時に考え事や作業をしてしまっています。

 

ただ、並行作業ができているわけではなく、違うことをしてると気付くときには、前に何をやっていたか思い出すのにかなり時間がかかったり、何か別のことをしていたのは覚えてるけど何をしていたか思い出せなかったりします。

 

たぶん、違うことをしていると気付いていないときもあると思います。

思考が飛ぶので、うっかりミスや失念も多いです。

 

もともと思い込みが強く、早とちりしやすい性格ですが、最近は顕著です。

また、仕事はどちらかと言えば手早く片付けられるほうでしたが、最近は業務量の割に時間がかかりすぎているような気がします。

 

なんとか集中したく、今自分が何に取り掛かっているかメモ帳に書いて見たりするのですが、気付くと書くことを忘れてどんどん次のことに思考が飛んでいたりします。

 

また、今聞いたこをすぐ忘れてしまうのも気になっています。 すぐ忘れてしまうというより、日常会話以上もの(伝言・業務内容の説明・相談・照会)は会話を聞くだけで、言葉がしっかり頭に入らず滑り落ちていく感覚です…..

文字になっていても黙読を一度するだけでは同じように滑り落ちていく感覚で、何度も読んだり声に出したりして初めて意味が分かったと感じます。

 

これも集中力が足りないからなのでしょうか。 集中力を高める方法を教えてください。

回答

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

集中したり記憶を留めておくことに難しさを感じていらっしゃるのですね。

思うように仕事に取り組めず、やりにくさをお感じのこととお察しします。

 

注意や記憶の問題は、環境や特性、その時の精神的負担など、様々な要因が影響していると言われています。

 

今の状態をお聞きするだけではわからないことも多く、判断が難しいのですが、実際のカウンセリングでは、幼いころからの特徴を伺ったり、発達検査などの心理検査を行うことで、包括的に問題の要因を探って、問題の改善を目指していきます。

 

ご自身の抱えている問題と関連の強い要因がわかれば、あなたに合った集中力の高め方や対処法などが見えて来る場合があります。

 

なかなか周囲に相談しづらいこととは思いますが、もし改善を望まれるのでしたら、一度、医療機関やカウンセリングルームなどをご利用いただくとよいかと思います。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事