職場を変えたい…でも、収入や周囲への迷惑を考えると踏み切れません

2018.02.20公開 2018.03.26更新
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

①仕事の面で困っています。

 

私の所属している会社は福祉の会社なのですが4施設あります。

 

私はそこの1施設で栄養士として、厨房で調理したり事務仕事(主に調理)をしているのですが、約1年前から先輩の栄養士が結婚で退職される為、今の1施設に移りました。(前にも1度ここに移ったのですが)

 

この施設の方針についていけなくなり鬱病のような症状が出てきており、生活に支障が出て来ております。

 

一緒の会社なのに各施設ライバル視しており、特に私の施設が一番遅れをとっているということもあり、施設長は仕事の事しか頭にありません。

 

去年12月、車をぶつけられた事故があり会社に行けないことを報告したら「仕事は回るんかな」と最初に言われたことから不信感をもち、今まで我慢していた感情が爆発したように思います。

 

その施設長は今でも無理難題な仕事を増やしてきています。厨房の仕事をよく分かってないからです。

 

中間の施設長代理も厨房の調理員の肩ばかりもち(栄養士私1人他4人は調理員(皆さん60、70代))私の話を1つも聞き入れてくれません。

 

それどころか、ほかの人の失敗を私のせいにしてきます。

 

栄養士の先輩が退職するからその埋め合わせということで異動が決まったのに、何故か私が厨房の責任者ということになってましたし(栄養士手当は貰っていますが…)、

 

その事に調理員達も甘えて、失敗しても知らん顔。やりたい放題です。

 

(休み明けに失敗を知らされ、何度も何度も指導が悪いと怒られました)

 

前の異動の時はもう1人栄養士がおり、相談や仕事を分け合うなどして約1年ここの施設で勤めることができたのですが、今は1人だけの配属になり相談も出来ず、上もこの調子なので相談が出来ません(というか聞く気がないです)

 

今思えば、先輩も1人で栄養士業務をこなしており、退職する時に人が変わった様になっていたので、この環境が辛かったのかもしれません。

 

厨房の1番トップは別の施設にいるのですが、余りにもきつかったので一月の上旬に相談しました。

 

ですが、全施設の厨房の栄養士不足で動かすことは出来ないと言われてしまいました…しかも増やすこともしないとまで。

 

(待遇や仕事量が多過ぎて人数は多かったのですが皆辞めていきました。現実増やせないのではなく求人をかけてもきません)

 

最悪の解決案として私の親友もこの施設に勤めているのですが、親友を私のポジションと入れ替えることになると言われてしまいましたが、私は親友が同じ目にあい鬱病になってしまうのは絶対に嫌だったのでお断りしました。

 

(親友も数年前にここに勤めていたのですが同じような目にあい鬱病になりかけました)

 

給料はそこそこいいので、お金が必要なのと7年勤めてきたのもありもったいないという気持ちで仕事をしております。

 

気分が落ち込む所まで落ち込むと誰か死ねばいい、不幸になればいい、家の天井で首を吊ったら死ねるのだろうかなど色々と駄目な事を考えてしまうようになりました。

 

病院に行こうとも考えたのですがいざ行こうと考えると気分が回復(?)し、「行かなくていいや」「もうどうでもいいや」と考えてしまいます。

 

なによりこんなヤツらのせいでお金を払って病院にいくのがとても悔しくて思い留まっています。

 

②会社には実家から通っており父と祖父との生活をしております。

 

父は定年をこえたので時々働きにいくもののほぼ年金生活のようなものです。

 

祖父は90を超えていますがまだ自力歩行も可能なので施設云々は考えなくても良いので家庭の悩みは今のところないです。

 

父に会社の事を相談したのですが「お前の人生やから」とは言われたのですが、「その人達もあともう少しで辞めるんやから」とも言われてしまいました。

 

先程書いた親友も夜、毎日のように泊まってくれ、会社の悩みも聞いてくれるのですが、友人も生活があるので「一緒に会社変えようか」などは言ってくれません。

 

理不尽だとは思うのですが、その事に腹が立ち最近よくあたってしまうのが辛いです。

 

ご飯は食べれていますが趣味が最近没頭出来ず、何もせずにただ座ったり眠ったりする時間が長くなってきました。

 

会話はします。ただ最近途中で面倒になり友人を無視して眠る日も増えてきました。

 

④こんな状態なので会社を退職するのが一番の解決策なのでしょうが、私が抜けてしまった場合、他の栄養士(特に親友)が同じ目にあうと思います。それが嫌で辞めるに辞めにくいです。

 

あと、生活面も心配です。
私はこれからどうしたらいいでしょうか?

 

回答

ご相談、拝見させていただきました。

栄養士さんなんですね、私も施設と病院で勤務していましたので栄養士さんのお仕事をずっと近くで見てきました。

一生懸命一緒に考えてくれたり、とても尊敬していました。なので、お話を読んでいるととても現在の状況がいかにしんどいのかお察しできます。

お辛いと思いますが、お力になりたいので一緒に考えていきましょう。

先輩の退職により、施設を異動しなければならないのと突然厨房…

残り:1612文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事