自分の見た目が嫌で、生きていけません…前向きになるには?

2018.03.06公開 2018.03.26更新
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

自分の容姿がきになります。

 

自分は、周りの人たちよりとても醜いため人と話すのがこわいし、笑顔も汚いのでなかなか笑うことができません。

 

そのため、周りの人から口数が少ないだとか、表情無いね、感情がこもってないなどと言われます。

 

人とあまり話せないので、友達も少ないです。

 

また、ブサイクなので外に出歩くこともこわいです。

 

自分の顔を人に見られるのがこわいです。

 

目は一重で、鼻も顔もでかく、肌はそばかす、ニキビ跡だらけで、毎日化粧をしないと外には出られません。

 

この前、親に化粧の時間が長いと文句を言われました。

 

化粧に時間がかかるような顔に産んだのはあなたなのに、と思いました。

 

私だって毎日毎日時間をかけて化粧をするのはしんどいです。

 

自分の見た目が気になり出したのは中学生くらいからです。

 

私は歯並びがわるいので笑ったときに、友達からネズミみたいだねと言われてから、歯を出して笑うことができません。

 

笑うときは手で口元を隠すか、微笑むようになりました。それから口以外の場所も気になり始めました。

 

両親は二重なのに私は一重。そばかす、ほくろ、鼻、体型など色んなところがきになるようになりました。

 

また、自分が生きている意味が分かりません。

 

どうしてうまれて来てしまったのでしょうか。

 

親はどうしてうんでしまったのでしょうか。産まないでほしかったです。

 

そうすればこんなにくるしまずにすんだのに。

 

家族は私を含めて4人です。両親は離婚していて、姉がひとりいます。

 

姉は1人ぐらしをしていて、母と私が2人で住んでいます。

 

母子家庭なので、貧しいです。

 

私はアルバイトをしていますが、稼ぎが少ないので整形や歯列矯正をしたくてもできません。

 

どうしたら明るく、前向きに生きていけるでしょうか。

 

あと、両親共にうつ病と診断されていて、母は現在も治療中です。

 

父に関しては疎遠なので分かりません。

回答

ご相談ありがとうございます。内容拝見させていただきました。

自分の容姿が気になるのですね。

人から何気無しに何か言われることでとても傷つくことがありますよね。

とても、お気持ちわかりますしお辛いですよね。

私もよく、友達に言われたことを気にしたり、よく母親や兄弟から何か言われたりしてむしゃくしゃする気持ちになったことがあります。

一度、気になり出したらいつまでも気にしてしまうことは誰にでもあること…

残り:811文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る