家族での問題もあり、人間不信です…どう改善すれば?

2018.03.06公開 2018.03.30更新
松本生

回答者
松本生
看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

気分の上下が激しく現在おそらく人間不信です。

 

また自尊心が低く、自分が信じられません。

 

やるべき事があるのは理解出来てるのですがどうしてもやりだせません。

 

端的に言うと現状と理想が追いつかないことが原因で病んでいたところ父親に辛く当たられ、先日飛び降りようとしました。

 

しかし恐怖心とどうせ死ねないことがわかっていたため、やめました。

 

頑張りたいのですが頑張ることが出来ません。

 

両親は父方の祖母からのいじめにより離婚し別居状態にあります。

 

離婚後は母親に引き取られ転校を2度しました。

 

現在高校から近い父親の元で自分のことはほぼすべて自分で行っております。

 

父親は仕事の関係上家にはほぼ1人です。

 

以前は母親のことが憎くて仕方ありませんでしたが、

 

今年に入り他人が信じられなくなり始めた頃今のままじゃダメだと思い、ゆっくり母親へ歩み寄り仲の良い状況になりました。

 

父親との仲は、母親のことを一方的に嫌っていた頃は頼れるのが父親しかいなかったため、

 

度々夜中酔っ払って帰ってきて大声で睡眠、勉強の妨害を受けたり、きつく叱られても我慢していました。

 

現在母親との仲が良好なため相談するようになったら母親から父親へ注意をしてくれるようになり、改善されつつあります。

 

それでもデリカシーがなく、考えた上で言ったことであろうとメンタルが弱いわたしにとって大変苦痛で、それが原因で頻繁に病んでます。

 

一度、病院に行ってきちんと自分の状態を冷静に確認してみたいと思うのですが、

 

薬が処方された場合よく母親に依存性が高いからよくないと言われているので、一体どうすればよいのかわかりません。

 

なにかをしようとしてもおっくうになってしまいます。

 

他の人もこんな精神状態のなか学校へ通ったり社会で頑張っていらっしゃるのですか?

 

わたしには耐えられそうにないです。

 

学校生活では現在心を開けずにいるためクラスに友人といえるほどの友人がいません。

 

どうしても新しく人と人の輪に加わるのに恐怖心があります。

 

人と関わるのにエネルギーが多量に消費されます。

 

疲れます。去年親しくなった友人たちは一部今も変わらずにほどほどに交流を続けられております。

 

他人に対してすぐ疑心暗鬼に陥ってしまいます。

 

この状況を改善していく上で、私はどんなことをすればいいのでしょうか?

回答

ご相談、ありがとうございます。相談内容拝見させていただきました。

今はいろいろな環境の変化でストレスが溜まっているように見受けられますね。

ご両親が離婚されたことや、転校を2度しなければならなかったこと、今はほとんどご自分で生活していること、お父様との関係など、実際に心に受けたダメージは大き買ったのではないでしょうか。

でも、今まで頑張って、耐えてこられたのですよね。

頑張ることができないとおっし…

残り:1301文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事