人前で話したり、初対面の人と話すことができません…どうすれば?

2018.03.09公開 2018.03.30更新
松本生

回答者
松本生
看護師

ご質問

私は、小学生(2年生)くらいの時から人が少し怖いと思っていました。

 

中学2年生の二学期くらいの時に校外学習で先生と買い物をしている時のことでした。

 

(その時の事は、あまり覚えていませんが)

 

急に、怖くて息苦しくて体の震えがなかなか止まらなくなった事です。(一番印象に残っていたことです。)

 

お母さんに言わないでと先生に言ってたので、お母さんは、知りません。

 

私は、それから そういう事が おきるようになりました。

 

それから、中学3年生になり そろそろ卒業の時期になりました。

 

私は、よく話をする先生に(買い物の時いた先生です。)悩みを言っていました。

 

ですが、今まではその先生に行っていたのですが、卒業して次学校に行ってしまったら、話を聞いてくれる人がいなくなると怖くなってしまい、

 

一ヶ月前から 今 にかけて なのですが、自分の腕を切ったり風邪薬をいっぱい飲んだりするようになりました。

 

辞めたいのですがやめられなくて、もう死のうと思っていました。

 

ですが その時に、ブログを見つけてLINEで相談してみようと思いました。

 

(前におきたこと腕を切っていることは、先生が言った方がいいと説得させられたので、今は知っています。)

 

 

家庭環境は、お父さんとお母さんがいて お姉ちゃんがいますが、今は、他のところで暮らしているので、私は、お母さんとお父さんと私で住んでいます。

 

お母さんは、朝から夜まで仕事をしています。土日は休みです。

 

お父さんは、休まずにずっと仕事をしています。

 

自営業というやつを手伝ってるらしいです。

 

なのでお父さんとはあまり会いません。

 

今は、1人で人前にでて、喋る事も、できません。立っていることもできません。

 

人(初めての人、1週間に1回しか合わない人などです)と喋ろうとすると、

 

何故かわかりませんが声が出なくなります。

 

それも悩みです。

 

 

回答

ご相談ありがとうございます。内容拝見させていただきました。

買い物の時にでた経験は今までにないくらいの恐怖とで辛かったですよね。

これからのことを考えるともっと不安に思うことだと思います。思い出すとたまらないと思います。

お母さんには腕を切ったことは話したと書いていますが、他のことは話せそうですか?

これからのあなたの人生で、大切なことだと思います。

今の信頼している先生もずっとあなたの近くにはい…

残り:596文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る