元々不登校で、受験に対して不安になります…やわらげるには?

2018.03.19公開 2018.03.30更新
松本生

回答者
松本生
看護師

ご質問

受験に関してです。私は元不登校で、目指したい高校は私のレベルとは少し高いところです。

 

当日点次第でいけるのですが、どうも勉強がわからず、焦ってしまい、頭痛もするし、イライラするし、四六時中不合格の光景を考えてしまいます。

 

私の家は仮の母子家庭で、私立高校になると色々訳あって入学金や授業料も払わなければならず、とても行けるような状態ではありません。

 

私が不登校になったから、悪いんです。

 

全ては私が悪いのですが、受験に合格できなかったらどうしよう、もう私立も落ちてしまうのでは、と肯定的な気持ちにはなれません。

 

塾にも通わせてもらってるのですが、塾側は私が不登校だということを知らず、「他の受験生と同じ」感覚で私が望んでいるような教え方をしてくれません。

 

「あぁ、私は見放されたんだ。」と思いました。

 

学校でもそうです。

 

私は最近インフルエンザにかかり、学校を1週間休みました。

 

休んだとしても、私は皆と同じように勉強をします。

 

でも勿論私は授業に出なかったので、全くついていけません。

 

先生も、助けてくれません。

 

他のみんなは、私よりも楽な高校を選んでいて、勉強に余裕を持っています。

 

私は四六時中悩んでいるのに。

 

もう、勉強の仕方はわからないし、勉強したとしても全くわからないし、無駄だとしか思えないし、どうしたらいいのか本当に困っています。

 

もう、死んじゃった方が楽なんじゃないかな、と思ったりします。

 

親同士は、とても仲が悪く、別居状態です。

 

高校進学に向けて、離婚を考えているようですが、話が合わず、弁護士を通して解決するようです。

 

焦りと不安で自分をコントロールできなくなっています。助けてください。

 

回答

ご相談ありがとうございます。

内容拝見させていただきました。

いろいろなプレッシャーとストレスで受験を失敗することが怖くて感じられるのですね。

また、勉強の仕方も分からなくなり、何がなんだかわからなくなりますよね。

お辛いと思います。

塾や学校の先生にはそのことはお話ししましたか?

もし、お伝えしていなかったら思ってることをお話ししてみてもいいと思います。

口に出さなければ、気づいてくれることはな…

残り:461文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る