生活保護を受けていますが、母親の金遣いに困っています…この状況を抜け出すには?

2018.03.20公開
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

今現在、兄と母と私で生活保護を受けてます。

 

家が強制退去になり新しい所が見つかるまで施設にいます。

 

求職中の理由は5年ほど前に脱法ハーブの依存症になり措置入院をしてました。

 

今はもう落ち着いていて病院も通ってません。

 

ただ施設に行く前に母が、僕がまたおかしくなったとか区役所の人に言った為、通院して良くなったら仕事始めましょうという話になってしまい困ってます。

 

僕自身、落ち着いていて仕事する意欲もあり一人暮らししたい状態です。

 

母の事でご相談があります。

 

お金が入るとパチンコに行き何も考えずお金を使ってしまいます。

 

私がやばいよというと、関係ない、話かけるなとものすごく怒ってきます。

 

兄には怒る事はないです。話かけても無視され精神的にキツいです。

 

保護費を分けてと話しても少ししか貰えず、後は兄とギャンブルで使ってしまいます。

 

僕はもう保護を切って戸籍も抜いて欲しいと伝えてるんですが、してくれません。

 

僕もパチンコはたまに行きます、行かないようにするために我慢をするようにしてます。

 

今一番悩んでるのが、母のお金の使い方と金銭感覚の問題と僕に対する対応に困ってます。

 

お金が1円も無い状態のときが多々あります。

 

その時に良くない事ですが友人などから少しお借りして生活しようと毎月話してるんですが、

 

母は僕に誰かいないの?聞けない?と言うので、知り合いに聞いたりしてます。

 

僕も母に誰かに聞けない?と言うと、誰もいない、聞ける人がいない、聞いても帰ってくる答えがわかってる、電話でない、など聞く前に勝手に自分で決め付け行動をしません。

 

今現在、僕の友達から10万円借りていて母は何年も返してくれない状態でした。

 

去年の12月から一万円だけ返してくれるようになってるんですが、自分の手持ちのお金を使わないようにしてるのか、誰かに借りて用意すると言ってきたり、すごく嫌な顔をしてきます。

 

この他にも僕の友達から借りたりしてたのですが、返すのを拒んだりしてものすごく苦労しました。

 

あとは僕の携帯料金のお金を払わないで使ってしまったり、僕の勤め先の社長に毎日のようにお金貸せないか聞いてと言われ、指示にしたがってたら、

 

社長からもううんざりだ、クビと言われクビになりました。

 

買いたい物があるからお金ちょうだいと保護の支給日とかに言うと、自分で働いて買えとか言ってきます。

 

携帯も契約したいから何とかしてって言っても無理って言ってきます。

 

今一番悩んでいるのは、僕がお金の事を母に言うとものすごくキレてきて話かけるな、となり、話にならない事と金銭感覚の事です、

 

性格治せとおうともう50過ぎてて死ぬだけだから治さないと言ってきたりして、参ってます。

 

僕が直した方が良い所があれば直します。

 

恥ずかしい話直した方が良い所がわからないので、指摘して頂けたら助かります。

 

よろしくお願いいたします。

回答

ご相談ありがとうございます。

現在はご家族で生活保護を受けられているのですね。

依存症のほうは落ち着いたのとのこと、よかったです。

まず、生活保護は何人で暮らしているかによってもらえる金額が異なります。

現在であればお母様とお兄様とご相談者様3人分の保護費がお母様に支払われています。

お母様がご相談者様と別居したくないのは、別居することによってもらえる金額が減るからかな、と思います。

生活保護担当…

残り:512文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る