小さなことで泣くように…周りに相談できない場合どうすれば?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

中学生になってから、小さなことで泣くようになりました。

 

家族に打ち明けられなかったり、塾の問題が分からなかったことを言えなくて泣いたり、問題を解けない自分の不甲斐なさで泣いたり、

 

理由は様々何ですが、最近は何でそんなに悲しくなるのか自分でも分からなくなるくらい泣いています。

 

でも家族や人前では泣けません。

 

なので友達にも家族にも先生にも話せないです。

 

先生や友達は自分のキャラじゃない、と思って相談できなくなります。

 

あとは、去年の夏からやる気が出ません。

 

3年生になって勉強頑張らなくてはと思いやる気に満ち溢れていて成績もあがったのですが、

 

夏休みからずっと何をするにしてもやる気が起きなくて、携帯もずっといじりたくないし、

 

勉強もしないといけないのは分かってるけど、やる気がでなくて、でもずっと寝るのもつらくて、ただぼーっとした時間を過ごしてしまいます。

 

辛いです。

 

そのことを母に言っても受け入れてくれず話せません。

 

受験生なので勉強にしっかりと打ち込みたいのですが打ち込めず、なんでこんなにできないのか、点数が取れないのか、ダメ人間だと思うようになりました。

 

将来の夢があるのですがその夢もなんか叶うような気がしなくて、このまま死んだ方が楽なのではと思うこともあります。

 

でも自殺をしようとは思いません。

 

高校生になるのは楽しみですが、歳をとるのが怖いです。

 

また、季節の変わり目など学校に帰っている時にふと、過去にも同じような景色を見たな、とかを思って悲しくなります。

 

その記憶が良い記憶でもまた一年経ったのかと思うと怖いです。

 

気分の浮き沈みも激しくなりました。

 

いまの家庭環境は普通何ですが、母がためいきをつくたんびに自分がイライラしてしまいます。

 

母が嫌いとかではないのですが、ためいきが多く気が滅入ります。

 

また、最近は夜母がいないことがほとんどなのであんまり話す機会がないです。

 

精神科に行きたいのですが、自分が行っていいのかも分からず、どうやって行くのかも、どの症状から行っていいのかも分からないので困ってます。

 

行くなら行くで行きたいのですが、母に言えません。

 

怖いです。言ったら私ではないような気がして。

 

学校の先生にも保健室の先生にも言おうか迷いました何度も、でもキャラではない感じと分かってくれない気持ちがあって言えないです。

 

私は友達がいないので言える人がいないのと仲の良いいとこがいるのですが話せるような子じゃないです。

 

なので精神科に行きたいのですが、踏ん切りがつかないです。

回答

はじめまして。相談内容、何度も読ませてもらいました。

中学生になってから、ちょっとしたことで泣いてしまうようになったのですね。

去年の夏からはやる気も起きず、周りの人に相談するのも難しくて、

そんな中で、勇気をもってこちらに相談してくれてありがとうございました。

あなたが話してくれたことを、うれしく思います。

一緒に整理して、考えていきましょう。

さて、涙がすぐに出てきたり家族に対してイライラした…

残り:1070文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額3,980円(1日約133円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 悩みメモ
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事