記憶がないのにリスカの跡があります…医者にうまく伝えるには?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

知らない間にリスカのあとが増えるんです。

 

それに、頭の中で 切れ。切れ。って、言ってくるんです。

 

気にしたくないので寝てるのですが、その後に傷が増えてたり…記憶にないことを怒られたりもします。

 

病院には行ったことはありませんが、行ってみようとおもってます。

 

どうやったらお医者さんにうまく伝えられますか?

 

普段は普通ですが幻聴が聞こえると頭がおかしくなります。

 

記憶が無いのにリスカのあとが増えるととても困ります…。

 

どうしたらいいのでしょうか?

回答

初めまして。
この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

 

知らぬ間に自分の身体にリストカットの傷が増えているとなれば、とても不安になることでしょう。

 

また、頭の中では幻聴が鳴り響く時もあり、とても疲れてしまうかもしれませんね。

 

さて、これらの症状は、あまり聞きなれない言葉でビックリされるかもしれませんが「解離(かいり)症状」というものです。

 

この解離症状には早期発見と早期介入がとても大切です。

 

医療機関への通院も考えていらっしゃるようですので、一度精神科もしくは心療内科にて診てもらえるといいかもしれません。

 

うまく伝える自信がないかもしれませんが、こちらに書かれた内容でも、すでにあなたに関する貴重な情報が織り込まれているかと思います。

 

もしどうしても不安があるようでしたら、初診の前に、

 

①今あなたが一番困っていること(症状や状態)、

 

②いつ頃からこういった症状が現れてくるようになったのか、

 

③この先、どうなりたいか、

 

④家族関係

 

などについて簡単にまとめておくといいかもしれません。

 

上手く伝えられなくても、医療機関の先生が色々と質問をしてくれる場合もありますので、あまり緊張し過ぎず、リラックスして行ってきて下さいね。

 

その他、質問や疑問点、相談したいことなどありましたら、いつでもこちらをご利用ください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る