いじめられてから対人恐怖で、ひきこもっています…働けるようになるには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

私は小学校の頃から高校にかけて、いじめられていました。

 

高校を卒業後、専門に行きました。

 

中学の頃から自傷行為(リストカット)をするようになり、親にバレて、怒鳴られてしまいました。

 

それでも辞められず、高校になっても続けていました。

 

高3の時、家に帰るなとか、出てけとか、邪魔と言われ、学校が終わったあと1日家に帰らなかったり、家から追い出されたときがありました。

 

その時期にODをしてしまい、その時から、不意に“腕を切らなきゃ”とか“薬飲まなきゃ”と思うようになり、

 

誰にも気づかれないように、リスカや、ODを繰り返すようになりました。

 

高校を卒業し、専門学校に入学したら、落ち着いたんですが、

 

入学して、2ヶ月後に課外研修があり、現地集合だったので、集合時間よりも1時間早く着くようにしたんですけど、

 

駅で迷子になってしまい、皆に迷惑をかけてしまいました。

 

それから、気まずくなって、学校をさぼるようになり、最終的には辞めてしまいました。

 

辞めてから、早朝のスーパーで品出しのバイトをしてました。

 

でも、8カ月でクビになってしまい、それから、居酒屋でバイトをしました。

 

そこでは、3ヶ月でクビになってしまいました。

 

それから、塞ぎ込むようになり、何に対しても興味がなくなってしまいました。

 

テレビも見なくなり、あんなに大好きだったディズニーや、ジャニーズでさえも、興味がなくなってしまいました。

 

今も自傷を繰りかえしたりしてしまいます。

 

そして、“死にたい”って思ってます。

 

高いところに居るときは、“このまま飛び降りようかな”って考えてしまいます。

 

希死念慮がずっと消えず、日に日に思いが強くなって、ずっとこのままなのかなって。

 

親からは働けって毎日毎日怒鳴られたり、嫌味を言われます。

 

働けるなら働きたいです。けど、極度のコミュ障と人見知りで、初対面の人と話したりすることができません。

 

今の生活は、食欲もなく、睡眠も、とれていません。

 

夜、ブルーライトを浴びたりしていないのに、目瞑っても寝ることが出来ません。

 

又、寝れても数10分後には起きてしまいます。

 

妹や父には嫌味を言われるようになりました。

 

今月までに仕事を見つけないとケータイを使えなくするとまで言われてしまいました。

 

外出さえも億劫になってしまいました。

 

通院歴は中学のときには一度あります。

 

その時の担任に言われ、親に無理矢理連れて行かれたので、なにも話しませんでした。

 

そしたら薬を処方されたのですが、効きませんでした。

 

今のままではダメだと分かっています。

 

作り笑顔ばかりしていたら泣くことや心から笑うこともできなくなってしまいました。

 

こんな私でも仕事をすることができるでしょうか?

 

どうしたら、泣けるようになりますか?

 

このことは誰にも話したことありません。

 

今も希死念慮の強い思いが頭の中でぐるぐるしています。

 

ほんとうに死にたくなって、検索をして練炭や、ガスにたどりつきました。

 

練炭は出きなさそうなので、ガスを買おうかなと思ったりもします。

 

どうしたらいいのか、どうしたいのか、自分でもわかりません。

 

楽に死ねたらなと考えています

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

あなたは過去にいじめに遭いとても辛かった経験がありますね。

ましてやバイトも上手くいかず、家族とも折り合いが悪く、自傷を繰り返してしまう。

とても辛かったですよね。誰にも相談できず、随分苦しみましたね。

よくたった一人で頑張ってきましたね。

あなたは、いじめや家族とのトラブルがきっかけでリスカ、ODを繰り返すようになったようですね。

自分の事をわかってもらえない親…

残り:1197文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額1,980円(1日約66円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 考え方の癖チェック
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る