リバウンドした自分が惨めで人前に出るのが嫌です…悪循環を止めるには?

渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

はじめまして。過食が止められません。

 

私は去年の7月〜9月に10kgのダイエットに成功しました。

 

痩せた理由は、可愛くなりたかったからです。

 

そして9月に学校最後の行事が終わった後、友達と食べ放題に行きました。

 

「今日だけはダイエット忘れて好きなだけ食べるぞ」という気持ちでした。

 

しかし思ったほど食べられず、それが悔しくて無理やり詰め込んで、結局吐いてしまうくらい食べてしまいました。

 

それでも体重は少し増えてて、明日からまた切り替えて頑張ろう!という気持ちでした。

 

その後はダイエット時の食事を続けていたのですが、1週間したらまた食べたいという気持ちが抑えられずに、お腹パンパンになるまで食べてしまいました。

 

それから週一くらいで過食するようになりました。

 

学校帰りに菓子パンなどを大量に買って食べていました。

 

母に内緒で「食欲が抑えられる」という外国の薬を買ってみたり(健康には良くなさそう)、

 

筋トレ前には糖質をとったほうが良いから、その時に甘いものを食べてストレスを溜めないようにしよう!とかもやったんですが、続かず結局は過食してしまいました。

 

それからダイエットのモチベーションは下がっていて(たまに上がったけどすぐ過食してしまう)、毎日のように過食していた時もありましたが、

 

冬休みに入る時にまた痩せたい!という気持ちが大きくなっていました。

 

なので、もう外に出る時は食べ物を買わないためにお金は持っていかないようにしました。

 

そして毎日の食事は700kcal〜1000kcalくらいにしていました。

 

(これが過食の原因になると頭ではわかっていたのですが、とにかく早く痩せたかったし、お財布を持っていなければ大丈夫だろうという考えでした)

 

冬休みは、少しお菓子を食べてしまうことはあっても、過食することはありませんでした。3kgで痩せることもできました。

 

しかし1月下旬、友達と買い物に行ってお昼がマックでした。その時また過食衝動がきて、結局またかなりの量を食べてしまいました。

 

私は太るのが嫌で、前に買った「食欲が抑えられる薬」を2粒いっきに飲んだら吐いちゃった、という人がいるのを見て、夜に2粒飲んでみました。

 

結果かなり気持ち悪かったけど吐くことができて、体重も増えてなくて安心しました。

 

お母さんには「食べすぎて吐いちゃった」と言いました。

 

その数日後、また少し食べ過ぎてしまって「体重増えるくらいなら、また大量に食べて薬で全部吐こう」という気持ちで同じことをしてしまいました。

 

そしたらお母さんも不審に思って、「摂食障害みたいになってるんじゃない」と言われました。

 

それからお母さんに無理な食事制限は止めるように言われ、3食お母さんが作った料理を食べることになりました。

 

そしたら2日で体重が1Kg以上増えてしまい(水分とかでそのくらいの増減はあると、頭ではわかってるんですが、冬休みとかはそんな一気に増えることが無かったので)、それがショックで

 

「もう自分でメニュー決められなくて太るんだから、それだったら好きな物食べてやる」って気持ちで、過食してしまいました。

 

お母さんは「カロリーを考えるからストレス溜まって過食するんでしょ」「間食はやめちゃだめ。毎日少しずつなら食べても太らないしストレスもたまらない」ってアドバイスしてきて、

 

私にはそれが的外れな気がして、お母さんにいろいろ説明するんですが分かってくれません。

 

カロリー計算をストレスに感じたことはないし、特に「毎日少しは甘い物を食べてストレスをなくす」っていう方法は、私も以前試しています。

 

「もう少し食べただけじゃ全く満足できないし、その’少しだけ食べて止める’という行為がすごくストレスになるんだ」ってことを、いくら伝えても分かってくれません。

 

そういうお母さんがあまり好きじゃなくて、「ほらお母さんの作るご飯ちゃんと食べても過食しちゃうでしょ」ということを示したくて、過食しているという部分もあるのかもしれません。

 

もう1週間ほど家に引きこもって、お母さんのご飯食べて、家にあるお菓子を探して好きなだけ食べてを続けています。外に出る気力が全くないです。

 

体重計にはもう怖くて乗れません。

 

太った身体を見るのが嫌で、お風呂は10分くらいでサッと済ませて出てきます。

 

そのとき鏡は絶対に見ないようにしています。

 

11日から友達と旅行へ行くのですが、正直それも行きたくありません。

 

当然写真もたくさん撮るだろうし、太ったままでそこに写るのが嫌です。

 

冬休みは旅行を目標にダイエットしていた部分もありましたし。

 

今は自宅学習期間で学校はないのですが、痩せられなかったら卒業式にも行きたくありません。

 

夏休み明けた時にいろんな人から「痩せて可愛くなった!」と言われました。

 

卒業式で久しぶりにあった時に「あぁこいつリバウンドしたんだな」って思われるのがすごく嫌です。

 

太ってると言っても数値で見ると標準かぽっちゃり程度です。

 

なのでお母さんからは「別に太ってないよ」と言われるんですが、自分では今の体型はデブだと思うし、そんな他人から言われて納得できることじゃないんです。

 

痩せたいという気持ちを無くすことはできないと思います。でも過食も止められません。

 

もうどんどん太っていって、全部悪循環です。

 

どうかアドバイスよろしくお願いします…。

回答

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。

ダイエットをしたいけれど、どうしても過食がやめられないとのこと。

雑誌やテレビには痩せている女性が多くとりあげられ、様々な美容法やダイエット法を紹介していますね。

自分に合ったやり方になかなか出会えず、あれこれ試していくうちに、何が確かな情報であるのか、分からなくなってしまう女性も沢山いらっしゃるように思います。

投稿者様もまた、頭では分かっているけれど、…

残り:1441文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事