自分の人生に希望が持てず死にたい思いが募ります…どうすれば?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

ご質問

真摯なお返事ありがとうございます。

 

実は私元精神保健福祉士です。

 

私自身、死にたい気持ちが強く、逆に自殺対策に関心もあってピア活動をしていた時期を終えてワーカーになりました。

 

私の考え方はピアよりワーカーに近くピアの人とは合わなくなりました。

 

陰口や守秘義務を守られることがなかったからです。

 

自殺しようとしても途中で我に帰り

 

「あれ?わたしおかしくない?治療うけたほうがいいよね」と病院や119に連絡し、結果大騒ぎになって人を振り回したい人と勘違いされることもあります。

 

わたしは至って真剣に辛いのですが勘違いされたり、サポートしてくれる人を裏切るようになるのは辛いですね。

 

カウンセリングはようやく病院の順番が来てインテークが終わったところです。

 

主治医とは

「電話をしてくるってことは死にたくないと言うことだ。小さい頃から死にたいと思い過ぎていて脳に極端な回路ができているのだろう。

 

なにもなくても死にたい衝動がやってくるように。それはもはや[妄想]に近いからそれを外在化しなさい。

 

あなたは本当に死にたいのではない。頭に浮かんでも流しなさい。

 

自宅のベッドやまくらを叩いてもいいから。自分が許せないのも妄想。根拠がないでしょ」とのこと。

 

わたしはこの苦しい人生しか知らないからこれからに希望が持てないので死にたいのですが、本当は誰もわたしに死ねなんて言わないし、わたしがわたしを縛っています。

 

私はワーカーに戻りたい。本当はそう思っています。

 

苦しくなければ死にたくないです。

 

あと、ヨガは先月より始めました。

 

ホットヨガのリラックスコースに主に行っています。とても体とメンタルにいいですね。

 

支援者には割と恵まれていると思いますが、合わない支援者は避けています。

 

最近悪夢を見だしました。

 

統合失調症の母親にトンチンカンなことをされて、したいことができない夢でした。

 

とても悲しくて枕を叩きまくって衝動を抑えています。

 

生きるとはつらいことだし不条理ですが希望が欲しいです。

▼前回の相談はこちら▼

回答

こんにちは、メッセージありがとうございます。

今回は、あなたについてさらに詳しく書いていただきました。

ひきつづき、いっしょに考えさせていただければと思っています。

精神保健福祉士のワーカーさんとしてお仕事されていたとのこと。

ご自身の経験もあり、選んだ道なのですね。

専門家としての知識やスキルを身につけたことで、きっとご自身にとってもプラスになることがあったのではないかと思います。

様々なケース…

残り:1620文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額3,980円(1日約133円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 悩みメモ
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事