いじめがトラウマで素の自分になれなくて辛いです…どうすれば?

2018.03.25公開 2018.03.26更新
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

学校で、いつも猫かぶってて、それをしている自分も嫌いで、友達も猫かぶってて自分のことを影でなにか行っているのではととても不安です。

 

先生も担任が苦手な先生で、本当に怖いです。

 

昔、いじめを受けていて、先生も対処をしてくれなくて、ずっと続いていて、ストレスが溜まりすぎて泣いて不登校になった時期があって、それ以来、人間不信?っぽいのが続いてます。

 

最近それをフラッシュバック?みたいにおもいだして、ますます怖くて、学校に行きたく無くなりました。

 

うつとかのチェックテストを色々やったら、不安症とうつ気味ってでて、それも含めて全部家族に打ち明けました。

 

でも、「猫被らなければいいじゃん」とか、「チェックテストとか、そんなん嘘だ」とか、全否定されて、ほんとに苦しくて、いまでも死にたいです。

 

学校に行きたくないって泣いても、「自分の問題だから行け」って、無理やりにでもいかされて、居場所がないです。

 

ほんとになにもかもに絶望して、生きていることさえももうつらいです。

 

家族は普通にいい人たちですが、このことはわかってもらえませんでした。

 

とりあえずこの苦しい生き地獄から抜け出したいです。

 

できたら家族にも理解して欲しいです。

回答

はじめまして。相談内容、大切に読ませてもらいました。

「死にたい」と感じるような苦しい状況の中で、何とかこちらに相談してくれたのですね。

心の声を聞かせてくれて、ありがとうございます。

こうしてあなたとつながることができて、本当に良かったです。

学校で「いつも猫かぶって」いる自分を、好きではないと感じているのですね。

また、友達が自分のことを何か言っているのでは…と、とても不安にも思っていて…。…

残り:988文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事