朝起きられず学校に行けないことが多いです…治すためには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

私は今、自分が非定型うつ、睡眠障害、ADHDのどれかではないかと思っています。

 

日中、どれだけ寝ても眠くて、朝早くに起きることが難しいです。

 

夜早く寝ても、遅く寝ても、朝起きた時には既に遅刻の時間ということが多々あります。

 

元から周りの目や評価をとてもきにしてしまうタイプで、もし今途中から学校へ行ったら、みんなから注目を浴びてしまう…と思い休んでしまい、

 

次の日もそれを繰り返して、何日も学校へ行けないということが続いています。

 

学校が日曜日などで切れると、また月曜日から(起きれたら)向かったりはできます。

 

また、午前中はずーっとボーッとしていたり、言われたことが覚えられない、人から言われたことをとてもネガティブに捉えて泣く、くよくよ落ち込む、根に持つなど、自分のことが大嫌いです。

 

幼稚園、小学生と、周りからとても期待されていて、実際にそれに応えられてきました。

 

しかしいつからか頑張ることに疲れてしまい、怠けているようなだらけているような、しかしやろうと思っても注意散漫になってしまったり、昔のような優等生が出来なくなってしまいました。

 

成績も落ちこぼれて、今では学年でも最下位です。

 

また、やりたいことは楽しくでき、やりたくない事からはなるべく逃げるように関わらず、放置してしまいます。

 

(結果、いつも酷い結果となり怒られてばかりです)

 

自分はいわゆる落ちこぼれで、性格も悪いし頭も悪くて、生きていて人になにかしてあげられることもなくて、本当にどうして生きているのか分からなくなってきました。

 

朝起きられないこと、一人で落ち込んで泣いてしまうことを両親に相談すると、兄がアスペルガー症候群なのもあってか、すんなりと睡眠科?付きの心療内科へ連れて行ってくれました。

 

そこではハッキリとした診断などはなく、ストラテラを夜に飲み朝起きられるようにする、という治療を行いました。多少は朝起きることができるようになりました。

 

しかしストラテラが身体に合わないのか使用をやめたところ、また起きれない生活に戻ってしまいました。

 

今自分はどこか病院へ行くべきなのか、どういう治療をすべきなのか、どういう病気なのかが分からなくて、とても不安です。

 

このままだと出席日数がまずい、単位を落とすと言われ、暗い人生しか想像できません。

 

親は私のことをただ怠けてサボっているだけだと思っていると思います。

 

起きられないのは何か睡眠障害があるだけではないかと思われている気がします。

 

友人に、どうして学校に来ないの?と聞かれる度に毎回笑いながら受け流すしかできません。とても辛いです。

 

学校、部活は大好きで、学校でなにかトラブルなどもありません。ただ、周りからの目がひたすらに気になってしまいます。

 

私はどうしたら良いのでしょうか。

 

自分は誰と話していても、相手が普通に発した言葉を深く考え、あんなことを言われたこんなことを言われたとずっと考え込んで落ち込んで泣いてしまいます。

 

普通に会話をしていてもそれなのに、はっきりと分かるように否定されたり拒否されるようなことをされた時は本当に酷いです。

 

三日くらいずっと何をしている時もその事を考えてしまいます。あんなことを言われた…どうしよう…と、どうにかその人から評価を得られないだろうかと不安になります。

 

本当にどうしたらいいかわからず不安でいっぱいです。

 

回答よろしくお願いします。

回答

はじめまして。投稿を拝見しました。

朝が起きたいのに起きれないことは辛いですね。

学校、部活に行きたいのに行けないなんて悲しいですよね。

人の目が気になり、相手の言葉一つで落ち込んだり涙が出たり。

とても辛い日々があったのだと感じました。よく今まで頑張ってきましたね。

あなたは周りの目や評価をとても気にしているようですね。

そして注目を浴びたくないから学校を欠席してしまい、悪循環になってしまってい…

残り:891文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る