朝起きられず学校に行けないことが多いです…治すためには?

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

私は今、自分が非定型うつ、睡眠障害、ADHDのどれかではないかと思っています。

 

日中、どれだけ寝ても眠くて、朝早くに起きることが難しいです。

 

夜早く寝ても、遅く寝ても、朝起きた時には既に遅刻の時間ということが多々あります。

 

元から周りの目や評価をとてもきにしてしまうタイプで、もし今途中から学校へ行ったら、みんなから注目を浴びてしまう…と思い休んでしまい、

 

次の日もそれを繰り返して、何日も学校へ行けないということが続いています。

 

学校が日曜日などで切れると、また月曜日から(起きれたら)向かったりはできます。

 

また、午前中はずーっとボーッとしていたり、言われたことが覚えられない、人から言われたことをとてもネガティブに捉えて泣く、くよくよ落ち込む、根に持つなど、自分のことが大嫌いです。

 

幼稚園、小学生と、周りからとても期待されていて、実際にそれに応えられてきました。

 

しかしいつからか頑張ることに疲れてしまい、怠けているようなだらけているような、しかしやろうと思っても注意散漫になってしまったり、昔のような優等生が出来なくなってしまいました。

 

成績も落ちこぼれて、今では学年でも最下位です。

 

また、やりたいことは楽しくでき、やりたくない事からはなるべく逃げるように関わらず、放置してしまいます。

 

(結果、いつも酷い結果となり怒られてばかりです)

 

自分はいわゆる落ちこぼれで、性格も悪いし頭も悪くて、生きていて人になにかしてあげられることもなくて、本当にどうして生きているのか分からなくなってきました。

 

朝起きられないこと、一人で落ち込んで泣いてしまうことを両親に相談すると、兄がアスペルガー症候群なのもあってか、すんなりと睡眠科?付きの心療内科へ連れて行ってくれました。

 

そこではハッキリとした診断などはなく、ストラテラを夜に飲み朝起きられるようにする、という治療を行いました。多少は朝起きることができるようになりました。

 

しかしストラテラが身体に合わないのか使用をやめたところ、また起きれない生活に戻ってしまいました。

 

今自分はどこか病院へ行くべきなのか、どういう治療をすべきなのか、どういう病気なのかが分からなくて、とても不安です。

 

このままだと出席日数がまずい、単位を落とすと言われ、暗い人生しか想像できません。

 

親は私のことをただ怠けてサボっているだけだと思っていると思います。

 

起きられないのは何か睡眠障害があるだけではないかと思われている気がします。

 

友人に、どうして学校に来ないの?と聞かれる度に毎回笑いながら受け流すしかできません。とても辛いです。

 

学校、部活は大好きで、学校でなにかトラブルなどもありません。ただ、周りからの目がひたすらに気になってしまいます。

 

私はどうしたら良いのでしょうか。

 

自分は誰と話していても、相手が普通に発した言葉を深く考え、あんなことを言われたこんなことを言われたとずっと考え込んで落ち込んで泣いてしまいます。

 

普通に会話をしていてもそれなのに、はっきりと分かるように否定されたり拒否されるようなことをされた時は本当に酷いです。

 

三日くらいずっと何をしている時もその事を考えてしまいます。あんなことを言われた…どうしよう…と、どうにかその人から評価を得られないだろうかと不安になります。

 

本当にどうしたらいいかわからず不安でいっぱいです。

 

回答よろしくお願いします。

回答

はじめまして。投稿を拝見しました。

 

朝が起きたいのに起きれないことは辛いですね。

 

学校、部活に行きたいのに行けないなんて悲しいですよね。

 

人の目が気になり、相手の言葉一つで落ち込んだり涙が出たり。

 

とても辛い日々があったのだと感じました。よく今まで頑張ってきましたね。

 

あなたは周りの目や評価をとても気にしているようですね。

 

そして注目を浴びたくないから学校を欠席してしまい、悪循環になってしまっている、と私は思いました。

 

そして自分に自信がない、と思っているとも感じました。

 

小学生の頃は優等生だったけど、今の自分は嫌いなようですね。

 

私は医師ではないのであなたが病気かどうかは診断できないのですが、あなたがとても苦しい気持ちを抱いて生活しているんだな、と感じました。

 

一般的にあなたのように他人の目や評価がとても気になる、という人は非常に多いのです。

 

特に日本人にはとても多く、知らないだけであなたの周りにもきっといるはずです。

 

あなたのような悩みを抱えながら生きている人はとても多いので、あなた一人ではありませんよ。

 

やりたくない事から逃げてしまうお気持ちは痛いほどわかります。私もそうです。

 

そして放置して後から後悔することが多いです。

 

そんなに完璧な人間はいないので、割とみんなこんな思いを抱きながら生活していると思いますよ。

 

心療内科の通院は今はいかがですか。

 

朝起きれないという訴えだけでなく、周りの目が気になることや相手の一言でひどく落ち込むことも伝えてみてはいかがですか。

 

お話をゆっくり聞いていただけると思います。

 

親御さんとの関係は良好だと私は文面から感じました。

 

あなたは「怠けていると親御さんから思われている」と思っているようですが私はそうは感じませんでした。

 

親御さんはあなたのことを心配していると思います。

 

心配じゃなければ病院に連れて行くことはありません。

 

あなたの気持ちをもう少し深く話してみることはいかがですか。

 

朝、起きるのは辛いですね。自律神経が乱れると熟睡できなかったり、朝起きれなくなることもあります。

 

まずは日の光をよく浴びるようにしましょう。

 

例え朝決まった時間に起きれなかったとしても、日を浴びてください。

 

日を浴びるとセロトニンという物質が増えて、体が目を覚ますようになります。

 

カーテンを開けたまま眠ることでも大丈夫ですよ。

 

またなるべく同じ時間に布団に入るようにしましょう。

 

眠れないからといってスマホやパソコンを見るとブルーライトを浴びてしまいます。

 

これは不眠の原因ともなるので控えてください。

 

あなたの辛いお気持ちが少しでも軽減できるよう応援しています。

 

あなたは一人ではありませんよ。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る