だるさが続いたり自殺を考えたりしてしまいます…治すためには?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

 

自殺の事しか考えられなくなった事、

 

ある男子に嫌なことをされてそれが忘れられない事、

 

集中することが出来なくなった事、

 

体の重さ、だるさが一年以上続いていること、

 

書き出せはキリがないのでこのくらいにします。

 

①自殺のことについて

 

毎日のように死にたいとか、こうやって死のうとか、このタイミングで死のうとか考えてしまいます。自殺について沢山調べました。

 

それで辿り着いたのが首吊り自殺なのですが、縄を買うのは勿体なく学校のジャージの紐で輪っかを作りました。

 

今まで4回程度輪に首を通して体重をかけました。

 

全部苦しくてやめたり人が来そうになってやめたことで成功していません。

 

②男子について

 

去年の1月頃に男子にLINEで「よしよししてよー」「語尾ににゃんつけて笑」みたいな文が送られてきました。

 

最初はなんだよこいつと思いながら返信していました。

 

それを面白がって私はみんなにその事を言いふらしました。

 

そうしたらそいつが悪口を言われてスッキリしたんです。

 

しかもそいつは出会い系とか斎藤さん(知らない人と電話できるアプリ)をやっていてそれが気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありませんでした。

 

女の人の裸を何枚も送ってきたりして気持ち悪かったです。

 

その事があって数ヶ月間はそいつを見るたびに吐き気、足のふらつきなどがありました。

 

今はそうでも無いですがそいつを見ると憎しみが込上がってきます。

 

③集中できないことについて

 

授業に集中すること、勉強をすること、本を読むことなどが集中できなくなってきました。

 

授業中はぽけーっと上の方をみていたり、勉強しているときは10分もしないでやめてしまいます。

 

前まではちゃんと1時間集中して勉強できていました。小学生の頃好きだった本は読まなくなり、1行読んだだけで疲れます。

 

④だるさについて

 

これは2016年の10月か11月頃からずっと続いています。友達に相談しても信じてくれません。

 

そのせいで授業に集中できなくなったのもあります。疲れやすいし座ったり寝ているだけでも辛いです。

 

原因がわからずずっと悩んでいます。母に相談しても病院につれてってくれないし…

 

去年の6月に父と別居し引越しをして、その後離婚が決定しました。

 

母子家庭で母、弟、私での生活です。

 

家族とは仲がいいです。ただ、弟は軽い発達障害を持っており怒られることが多いです。

 

自殺について、集中できないこと、だるいことを解決したいです。

 

勉強、学校生活に支障がでているので早く治したいです。

 

よろしくお願いします。

 

回答

ご相談を拝見致しました。

ある考えが頭から離れず、随分としんどい状況にいらっしゃるようですね。

そして実際に4回ほど考えを実行に移されたとのこと。

苦しくてやめてしまったり人が通りかかったりで成功しなかったそうですが、私自身は投稿者様の試みが失敗してくれたことに、正直ホッとしました。

また今回Remeにご相談をしてくださいましたが、それは投稿者様の自殺をしたいという気持ちが、本心では無いことの表れ…

残り:970文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額1,980円(1日約66円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 考え方の癖チェック
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る