物忘れが激しかったり突然寝てしまう友人がいます…病気でしょうか?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

最近仲良くなった子が、物忘れが多く、数分前まで話していた事を覚えて無いことがあります。

 

その数分後前に話したことも忘れる前兆として、突然眠たくなり寝てしまうのですが、ものの数分で眼が覚めてしまうのです。

 

ですが、本人は何時間も寝てると言って、しかも寝る直前の記憶がありません。

 

話を聞いていると過去に過度の心理的ストレスを何回か受けていることを話してくれました。

 

それが原因かわかりませんが、関係があるのではと思い書かせて頂きました。

 

過度のストレスの原因を家族にもふせているので、ご家族に相談することも出来ず、こちらに相談をさせて頂きました。

 

友人の状況を改善するために、私はその友人に対して、どういったコミュニケーションを取るのが良いのでしょうか?

 

友人のような症状?は、何かの病気なのでしょうか?

 

切実に悩んでしまい、夜も寝られないんです。
宜しくお願い致します。

 

回答

ご相談ありがとうございます。

仲良くなった友人の方の気になる症状や関わり方で悩んでおられるのですね。

友人の方の症状を聞いている限りでは、ナルコレプシーといった睡眠障害に近いのかなと思われますが一度、睡眠外来へ受診していただくと安心かなと思います。

夜間睡眠時間をとっていても突然の眠けと入眠してしまうこと、その前後の記憶が曖昧であることは特徴的でもありますし、

もしそうであれば改善するために早期に…

残り:336文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事