なんとなく死にたい…なぜ死にたいと思うの?

2016.07.03公開 2016.08.25更新
杉山崇

回答者
杉山崇
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1
ご質問

なんとなく死にたいと感じます。死にたいと思うのはなぜでしょうか?

回答

なんか死にたい気持ち、お察しします。本当に「なんか」ですよね。

 

特別困っていることがあるわけでも、悩み事があるわけでもない、もっと言うと、死にたいわけでもないかもしれない…。この世に執着を失った感じかもしれません。

 

人には「死の本能」があります。

漠然とですが、私たちは「生きることと、死ぬこととどちらが素敵なのか」を無意識的に比べています。

 

心の深いところで、今の生き方が輝いて見えない時もあります。

そんな時には死の本能が、心の深いところで輝き始めるようです。

 

もしかしたら、あなたもそうなのかもしれません。

本当のあなたが求めている、生き方は、暮らしは、人生はなんでしょう。

 

私たち臨床心理士はあなたが本当に生きたい人生を見つけることを願っています。

その通りには生きられなくても、あなたの生の本能がワクワクするような生き方が見つかるかもしれません。

 

死の本能をワクワクさせるのは、ご一緒にワクワクできる生き方を探し切ってからでも遅くないかもしれません。

杉山崇

杉山崇

臨床心理士

神奈川大学人間科学部 教授
学習院大学大学院人文科学研究科修了。精神科、教育委員会、産業カウンセリングなどで20年あまり心理職を務める。日本学術振興会特別研究員、山梨英和大学准教授などを経て、2013年より現職。

神奈川大学人間科学部 教授
学習院大学大学院人文科学研究科修了。精神科、教育委員会、産業カウンセリングなどで20年あまり心理職を務める。日本学術振興会特別研究員、山梨英和大学准教授などを経て、2013年より現職。

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1

関連記事