過眠や精神的な不安定さが辛い…何科に行けばいいでしょうか?

2018.04.01公開 2018.04.02更新
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

心身の不調が辛く、何科にかかったらいいか悩んでいます。一番困っているのは過眠です。

 

夜も早く寝て、基本的には7時間睡眠をしているのですが、日中に強烈な眠気に襲われます。

 

仕事中も眠くてとても困っています。

 

人と話したりしている時はなんとか起きていられるのですが、事務仕事などの時は眠気に勝てません。

 

休日も何も出来ずに1日が終わってしまいます。

 

 

もうひとつは精神の不安定さです。

 

ちょっとした事で不安になり、死にたいと思ったり、自傷したくなったりします。

 

動悸がして胸が苦しくなる事も良くあります。

 

自律神経の不調なのか、慢性的な頭痛や肩こりもしています。

 

こういった症状が生理前は特に酷くなり、足が痛くて歩けなくなったり、胃痛や嘔吐、下痢などの症状も出ます。

 

そこでレディースクリニックに行くべきなのかとも思ったのですが、生理前に症状が酷くなるだけで、生理前以外にも過眠の症状などは出ているので、精神科の方がいいのか悩んでいます。

 

精神科は不眠症の治療がメインだと思うので、過眠症に対応してくれるのか、睡眠外来の様な所の方がいいのか、しかしメンタルの不調も出ているので、やはり精神科の方がいいのか…と、悩んでしまいます。

 

近所にはこういった専門的な病院が無く、色々な病院を気軽に試すことも出来ません。

 

私は何科に行けばいいのでしょうか。

回答

苦しい状態のなか、ご相談いただきありがとうございます。

過眠のつらさと精神的に不安定な気持ちに悩まされているのですね。

職場環境の変化、慣れない人間関係に奮闘しながら、身体も心も辛く、限界のサインが出ているのだなと思います。

ここまで、本当によく頑張っていらっしゃいますね。

ご相談者様は自分の心の動き、身体の不調、違和感を感じられ、誰かに助けを求める力を持っていらっしゃいます。

今の状態から少しで…

残り:1201文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事