静かに消えたいと思ってしまう…私はどうしてしまったのでしょうか?

2018.04.01公開 2018.04.02更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

以前から、朝起きられず授業に出れないことはあったのですが、それに加えて目が覚めてもしんどいなぁと思い、動けない日が出て来ました。

 

その頃から、友人の愚痴などを聞くのがしんどいなぁと思い始めました。

 

また、部活をよく休む人達と一緒にされたくない、また、只でさえ不器用なのに、休んだらいろんなことで置いていかれるという気持ちが強く、部活を休みたくないこと、

 

電話をかけるのもあまり得意ではないので、次回の診察を早めてもらいたくても、通院中の病院への電話は少しハードルが高いです。

 

しかし、部活を休みたくないと思う一方で、毎朝何か休む理由はないか、いっそインフルエンザにかかってしまったことにしてしまおうかなど考えてしまいます。

 

初診時の問診票に食欲不振と、不眠にチェックを入れたら、先生に「少し落ち気味だね。うつっぽいなって思うことや、原因がわかったりしますか?」と聞かれたのですが、なぜこんなに落ち込んでしまったのか今ひとつ原因がわかりません。

 

 

苦手な先輩に愛想よく接するのがしんどいと思うようになったり(以前はそこまで苦はなかった)、たまに、このまま静かに消えられないかな…と思うなど自分でもどうしてしまったのかよくわかりません。

 

なんだか全然文章がまとまらなくなってしまいました。申し訳ありません。

回答

再度投稿頂き、ありがとうございます。ご相談を、拝見致しました。

部活を休む人たちと一緒にされたくないという気持ちや、只でさえ不器用なのに・・という思いから、部活を休まれることに抵抗があるのですね。

それは投稿者様が、情熱をかけて部活に取り組まれてきたことの表れですよね。

また通院を早めることに対しても、ハードルがあるのですね。

部活を休みたくないと思う一方で、毎朝何か休む理由が無いか探されてしまう…

残り:980文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事