自傷癖が止められない…親にも言えず死ぬ勇気もなく困っています

池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
51
ご質問

自傷癖が止められないことに悩んでいます。

 

理不尽に怒る父親と、優しいけど何かが違う母親(その何かはよく分からないけどなにか、違和感を感じる。)の3人で暮らしてます。

 

 

また、母親が昔離婚して、また今の父と再婚したため、自分自身の血の繋がりのある父親が分かりません。

 

通院歴はありません。

 

高校生で、自分自身で何がやりたいかも分からず、部活も引きずられて入ってしまったり、将来の夢もないため、何にも一生懸命になれません。

 

また、ストレスを感じると、髪の毛を抜いたり、眉毛を抜いたりする抜毛症や、手首を針で抉るようにしてしまうリストカット(足首と膝にもあります。)をしてしまいます。

 

また、元からアトピー性皮膚炎もあるためすぐに掻いてしまう癖があります。

 

止めないといけないのは分かっているのですが、止められないし、親には絶対言えないし。

 

でどうすればいいか分かりません。

 

あと、この最近。食べても食べてもお腹いっぱいになりません。自分自身もどうすればいいか分からなくて自分自身が怖いです。

 

でも、死ぬ勇気もないし。という悪循環に見舞われています。

 

どうすればいいですか??

回答
初めまして。

家庭環境、家族関係、あなたの心身の状態など、なかなか他の人には言えないような悩みをここに打ち明けてくださり、本当にありがとうございました。

一人で抱えるにはとても重たい荷物だったのではありませんか。

ここに繋がったので、あなたが少しでも楽になれるように、お手伝いをさせてくださいね。

自分の身体に痛みを与える行為は、ストレスの解消方法と言われます。

大きな「ストレス」をどうしてよいかわ …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

関連記事