時々自分や家族が分からなくなる…誰しもあることなのでしょうか?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

正社員で平日は働いていて、夫と愛犬と暮らしています。症状としては、時々自分や家族が分からなくなる時があります。

 

「私は誰?この人(家族)は誰?」という感じではなく、「この人は私の家族で、私はこの人と一緒に暮らしてるんだなあ」と、誰かは分からないけれど、状況は何となく分かっているという感じです。

 

また、漠然と「私は何故生きているのか」という考えも出てきます。

 

会社の人や友人に対しては全く無く、離れて暮らす両親や一緒に暮らしている夫に対してのみです。

 

会話をしている時や並んでテレビを見ている時など、相手がすぐ近くにいる時に起こります。

 

長くても10分程ですぐに記憶が戻り、その前後は頭がぼーっとしていることが多いです。

 

その度に少し恐怖を覚えます。

 

3年ほど前から起きていて、1年前は年に3,4回程度でしたが、ここ半年くらいは、ほぼ毎月、多い時では2,3日おきに起こります。

 

この様な症状は誰しもあることなのでしょうか?

 

また、治療により無くすことは可能なのでしょうか?

 

普段生活をする上で、特に大きな弊害は無いので病院へ行くべきか迷っています。

 

ご回答よろしくお願いします。

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございました。

ご相談を拝見しました。時々ご自分やご家族が、わからなくなられる時があるのですね。

またその時も名前とか役割ははっきりとはわからなくとも、周囲の状況から何となく家族であることが、察せられるのですね。

「なぜご自分にそのようなことが起きるのだろう?」「どうして家族を思い出せないのだろう?」

ということが重なると、当然不安なお気持ちにもなられると思います…

残り:659文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事