スクールカウンセラーには話せない…病院に行くタイミングって?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

学校のスクールカウンセラーは話を聞くだけというか、自分の物事を言っても受け入れてくれないような感覚に襲われます。アドバイスとして聞けないんです。

 

スクールカウンセラーに言ってることが、学校の子や先生に知られるのも嫌だし、その人と学校内で会うのも嫌なんです。

 

今は受験期で先生は忙しくて、尚更話すことができないです。

 

学校に知られてるって思うと、一気に行く気が失せるくらい、いじめられてる訳ではないのですが学校が嫌いです。

 

「こんなこともあるだろう…」そうやって、年のせいにしてきたのですが、やっぱり高校のこととかを考えると、このままの精神で学校に行ったら、もっと自分を見失うのではないか、そう思ってしまいます。

 

頑張ろうって思っても頑張れなかったのが今の状況であって、どの基準で病院に行ったらいいのかも分からないです。

 

気分の浮き沈みが激しかったり、常にだるさが残って、寝ても寝ても寝足りたくて、どうすればいいかわかりません。

 

ただ、勉強がしたいのに出来ないです。

 

何をしても疲れてしまいます

回答

ご相談メッセージありがとうございました。

学校の先生やスクールカウンセラーさんに事情を話すのは、とても難しいと感じているんですね。

それほど、学校の人には知られたくないという気持ちが強くあるんだなと感じました。

もちろん、無理をする必要はありませんよ。

「頑張ろうって思っても頑張れなかったのが今の状況」という言葉に、あなたの苦しい気持ちが表れているように感じました。

お話の中に出てきた、「どの基準…

残り:521文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事