仕事から逃げ出したい、自信もない…どうしたらいいでしょうか?

佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は10代の頃、学校でいじめにあっていました。それ以来、職場で男性と関わるのが怖く、萎縮してしまいます。

 

高校卒業後の金融系の就職先で、上司からの嫌がらせや営業担当との関わりがつらく、1年で辞めました。

 

その後はアパレルを20代前半までやっていましたが、体調を崩し、フルタイムの仕事につけなくなってしまいました。

 

胃が弱いのと、パニック(嘔吐恐怖)を持っています。

 

それになってからは、キャバクラのような、自由にできる仕事ばかりしていました。

 

その後、結婚しましたが、最近離婚しました。

 

お金もなく、離婚前に恋仲になった彼の家に転がり込んでます。

 

はじめは、心機一転頑張ろうと職探しをしたのですが、中々決まらず、昼仕事が久々な為、精神的な焦りや、頭で考えてるように行動出来ず、自己嫌悪になっています。

 

彼は「無理をするな」と言ってくれますが、負担になりたくないと必死にもがいています。

 

現在、販売の仕事につきましたが、スタッフが多く、なんて思われてるか、視線や話し声が怖くて緊張状態が凄いです。

 

毎日辞めたいと思いながら、気持ちを必死に抑えています。でももう溢れ出しそうです。

 

普通の仕事が怖いです、他人に迷惑をかけるのが辛いです。

 

今の仕事から逃げ出したいけど、逃げ出しても他の仕事をやれる自信もないです。

 

出かける前にはかならず鼓動が早くなり、吐き気がします。

 

どうしたらいいのでしょうか?

回答

はじめまして。ご相談、読ませていただきました。

離婚を経験され、前向きに昼間勤務のお仕事に就いたものの、毎日辞めたい気持ちでいっぱいで、溢れ出しそうな想いを抑えながらこれまでやってきたのですね。

特に、過去の学校での辛い体験から、職場男性との関わりが怖いと思ってしまうのですね。

今の職場でも周りに敏感になり、緊張状態が続いているのはとても辛いことだと思います。

出勤する前には、鼓動が早まり吐き気が…

残り:1599文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事