自分に自信が持てない…どうすれば人と関われるようになれる?

2016.07.03公開 2017.03.21更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

現在大学4年、来春から就職を控える22歳です。

 

私は幼い頃から大学生までずっと、人前に出て活躍し賞賛を受ける、ということに対して貪欲な承認欲求の塊のような人間として過ごしてきました。

 

ただ、今年・大学4年になってから、人と会いたくないな、閉鎖空間の中ひとりで過ごすのが楽だな、と感じることが多く、活動の幅も狭くなってきています。

 

また、人の目を直視できない状況・人の話が頭に入ってこなくなる状況・論理的に考えられなくなる状況、というのも起きています。

 

原因としては、自分の顔/容姿にコンプレックスがあり、それを見られていることを自覚しているからだと思います。(「いま、俺の表情って気持ち悪くないかな」「できるだけかっこいい感じで顔を作ろう」なんて潜在的に思っているのだと判断しています)

 

友達からも「最近うわのそらだね」と言われることもあります。自分に自信が持てません。

 

人と話すことを避けている自分が嫌です。人に興味が持てません。

 

現状、

・会ったひとのいいところを1つは見つけようとする

・目を合わせて、表情からその人の思いを読み取ろうとするということを意識していますが、うまくいきません。

 

うつ病なんでしょうか?統合失調症なんでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

 

症状・原因を理解した上で、然るべき処置をとり、直して正常な生活を送りたいと、切に切に思っています。

回答

ご質問ありがとうございます。

自分の今の状態を自覚し、改善しようと努力されておられるんですね。

 

今まで活躍して賞賛を受けてきたことからもわかるように、色々な力を持っておられる方だと思います。

それだけにうまくいかない自分は情けなく、いっそう色々なところが気にかかっておられるのではないでしょうか。

 

そのような時には一度、肩の力を抜いて自分にとって心地良い時間や空間を味わってみましょう。

 

あなたはどのようなことをするのが好きですか?

誰と過ごしている時が心地良く感じるのでしょうか?

 

一日の終わりに、その日あった良かったこと、心に残ったことを短くてよいので書き留めてみます。

その中に自分の良さや人とのつながりが見えてきて、前向きなエネルギーにつながることでしょう。

 

また一度、臨床心理士と話してみるのも、お勧めです。

自分だけでは気づかない「自分の自信につながる何か」が見つかるのではと思います。

必要があれば、適切な医療機関なども紹介してもらうことができます。

梶原成子

梶原成子

臨床心理士

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

カウンセリングオフィスSola 代表
詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事