悪夢を見るようになってから怖くて寝られない…どうすれば?

2018.04.18公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

最近悪夢をよく見ます。大勢の人に追いかけられたり、出かけたショッピングセンターに囚人が来たり、誰かに襲われたりなどの夢です。

 

その夢を見た時から寝るのが怖くて寝れません。

 

高校生にもなって、こんな事で寝れなくなるのは恥ずかしいですが困ってます。

 

眠る時間が減ってきてから頭がぶわっとなり、倒れそうになることが増えました。

 

ぼーっとしたり記憶力が少なくなったり…昼夜逆転生活になることもあります。

 

それプラス、心臓が痛かったり脈が早くなったり、後頭部が痛かったり肩こりも酷くなり、猫背で元々腰痛だったのも酷くなってきました。

 

眠ろうと目を瞑っても「またあの夢を見るんじゃないか」など妄想したり、今このまま誰か来て殺されるんじゃないかと心配で寝れないのが悩みです。

 

親もお金がかかるということで病院には連れて行ってもらえません。

 

なのでこれがほんとに病気だったら…と考えてしまい、余計悪い方へと考えます。

 

解決したいことは、どうすれば悪夢を見なくて済むのか、病院に行きたいので治療費がいくらかかるか。

 

また、高校生1人で病院に行けるのか。 を知りたいです

回答

初めまして。この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

悪夢を見てから、寝ることが極端に怖くなってしまい、睡眠サイクルにも支障が出てきてしまっているようですね。

悪夢の内容からしても、とても怖かったことでしょう。

まず、あなたが心配されていた病気の可能性についてですが、悪夢だけでは一概に病気とは言い切れません。

ただし、それによって睡眠に支障が出ている場合には、睡眠障害の可能…

残り:704文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事